ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

第31回シングル厨のつどい:使用PT&考察

どうも初めまして。@ぴーと申します。

 

今回、第31回シングル厨のつどいオフに参加させていただきました。

改めまして、運営の皆様、対戦していただいた方、またその他参加者の皆様、ありがとうございました。初オフでしたが非常に楽しめました。

 

前書きはこんなところで。結果の方ですが、開幕迷子→大遅刻かましたので結果もクソもありません。運営の皆様には重ね重ね謝らせていただきます。本当に申し訳ない。

見学参加になってしまったものの、トリプルビートでは(たぶん)参加者内最速で3連勝を上げることができたので満足です。

考えてきたPTはフレ戦含め4戦4敗で散々、3分クッキングPTが例のトリプルビート3連勝PTなのでその二つを紹介させていただきます。自分には珍しくかなり考えたのでもったいないかなーというアレです誰か改良して僕にパクらせてくだs(

 

1.考えてきたPT(4戦4敗)

 

f:id:pi_poke:20150830003011p:plain

 

バシャーモ@達人の帯:HSベース(加速)

火炎放射/とび膝蹴り/守る/バトンタッチ

バトンバシャを使ってみたかったため育成&投入。弱かった。

バシャガルの並びを作り、また別のポケモンもSを上げることで制圧力を上げるように加速バトンを仕込んだのだが、持ち物なんでもよしといったように単体性能に期待していなさすぎるせいで正直活躍するわけもなかった。一応、出てくるであろうナットレイ意識でACを落とさず且つ自傷ダメを受けない(さらに命中安定)火炎放射、Aを下げない格闘技が欲しかったためとび膝の採用となっている。

 

ガルーラ@ナイト:AS(早起き→親子愛)

なし崩し/冷凍パンチ/地震/岩雪崩

このPTの地雷枠にして害悪相手を一匹でこなしてもらいます。威張るは自覚で何とか。

早起きなのは肝っ玉でないといけない相手がいない上、肝っ玉より先に理想個体が生まれたから。

メジャーな身代わりポケモンであるグライ、クレッフィ、ドラン、ライコウあたりを考え冷パン地震を確定、ピクシー意識でなし崩し、残り一枠はなんでもよかったのでワンチャン取れる雪崩。

 オフでは害悪が増えるイメージがあったので、明確に一匹対策枠にしようと考えこの化け物が生まれた。ピクシーに対しては確3だが、少しでも削れていたり急所だったりで十分採用圏内と考えた。対面からなら雪崩(その他)→なし崩し*2でアッキの実や小さくなるを無視して仕留められます。ピクシー後出しならなし崩し連打。

なおメタ相手と当たらなかった模様。選出0回。悲しい。

 

オニゴーリナイト:HS(むらっけ→フリーズスキン)

秘密の力/地震/守る/大爆発

全ては大爆発したいがために

別のPTにも使用したが間違いなく今回のオフのMVP。いろんな意味で。

 むらっけでAS回避あたりが当たればよし。あとはメガしてなんやかんやしましょう

クレセにスキスワされて大爆発を躱されるお茶目な子。

A無振りでもメガガルを持っていける火力は出ます。このPTの地雷その2

このPTはこいつ使いたいために組んだから活躍してくれてよかったです

 

ギャラドス@カゴ:HA(威嚇)

滝登り/地震/毒々/眠る

PTの地雷枠その3。見せポケ。

PT単位で重いバシャ等の炎枠を見つつ、クレセポリ2等耐久を意識した毒眠る型。

最後まで技構成(氷の牙と滝登りと)を迷っていた。眼鏡サザンに突破されたので牙が正解だったかもしれないがガモスが怖かったため後悔はしていない。

 

ランドロス@鉢巻:AS(威嚇)

地震/岩雪崩/とんぼ返り/大爆発

全ては大爆発したいがために。(2度目)

鉢巻爆発で飛ばしたかっただけ。

バシャバトンでSを上げる予定であったのでスカーフにする必要がなく、後ろのジバコとトンボルチェンで負担をかけれるよう鉢巻での採用となった。

無難に強いが爆発させたさすぎたプレイヤーのせいで活躍できなかったポケモン

 

ジバコイル@眼鏡:HCベース(頑丈)

10万ボルト/ラスターカノン/目覚めるパワー炎/ボルトチェンジ

ガンガン火力を押し付けていくポケモンその2

ボルトロスの気合ボール採用率(約3割)*その命中率から、大半の化身ボルトに勝てると考え採用。バシャバトンからSを上げることで上から高火力で殴れる磁石が誕生する。

ここまで炎技持ちがバシャだけなのでめざパ炎での採用となった。

 

基本選出

ジバコランド+1

バシャを入れてバトンギミックを用いるか、ガルーラで制圧するか、オニゴーリを降臨させてムラムラするか。ボルトランドが強いのに火力を増加させたこの並びが弱いわけがない。技構成や持ち物がしっかりしていれば。

一応Sが上げることでオニゴーリの起点が増えたり上から高火力押し付けられたりとかなんとか。

 

オフ直前に思いついたトンボル偽装(?)のイバン重力ジバコ&重力ランド→催眠ゲンガーの方が強いと思います。

 

正直ここまでボコされると思ってなかったので軽くショックですね。いつも使ってる準伝なしPTの方が勝率いいってどういうことだ

 

2.トリプルビート最速3連勝PT

ここまで長いので並びと技構成だけ。

メガガルーラHA       ドレインパンチ/雪崩/地震/冷パン

メガオニゴーリ        さっきの

ジャローダ襷CS       リフスト/竜派/めざ地/蛇睨み

クレッフィ食べ残しHD    電磁波/毒々/身代わり/イカサマ

トゲキッス光の粉HS     エアスラ/アンコ/電磁波/悪巧み

パルシェン王者の印(調整個体)   礫/氷柱/ロクブラ/殻やぶ

†怯め†

威張るは宗教上の理由で非採用

こんなPT相手に戦ってくれた方、本当にありがとうございます。

 

重いロトム入り(特にヒートロトム)にあたっても耐えてからの雪崩だったりエアスラ怯みだったりで突破してました

 

最後に

こんな駄文を読んでいただきありがとうございました。

オフレポ的なものを後で簡単に書いておきます。

改めて、運営の皆様や今日関った参加者の皆皆様に感謝を。心底楽しませていただきました!