読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

スプラトゥーン勝利条件&S+が気を付けていることメモ

ゲーム

お疲れ様です。@ぴーです。

今回は久々にイカについて。アプデ前にS+上げたはいいもののアプデ後まさかのA+落ちして12月はじめにS+復帰。非常に大変でした本当野良やりたくねえ

(常に結果良くても腕前下がり続けてたのでひたすらイラついてました。)


改めてS+に戻ってきて振り返り。

基本MVPかチームトップのキルレ&キル数は取れますしできる限りサポートもしてるつもりでしたが、腕前上がるどころか落ちたし、こんだけ長い間叩き落されていたのは何か理由があると考え、取り敢えず自分の立ち回り及び勝った時の結果を見直してみようと思います。

なおマヒマヒ追加後一度もやれてないので、情報が古いなどといったことがあってもご容赦を。

また、この記事ではキルレ=キル数/デス数として扱います。0デスの場合も1で割ると考えてくださるとだいたいのキル数目安になるかと。

また、あくまで僕のメモのようなものですので、改稿追記等多々ある可能性があります。重ねてご容赦ください。

 

1.キルレ3.5~4以上

1人で敵全員殲滅している場合、味方がどんなに下手でも勝てます。なおキルレ3では負けました。

1人で殲滅すれば、通常は味方が必ず塗ってくれるはずですので、敵の包囲やリスキルもしやすくなります。

(追記)

勿論余裕があるときに塗る必要があることを忘れてはいけません


8-0ノックアウト勝ちを安定させたいですね。

 

2.キルレ2~程度&味方サポート

特にダイナモ、ガロンを例に挙げて説明。

足場作りや敵が味方と交戦してる間に横から処理するなど、やることはたくさんあります。味方がジャンプしてくるときに急に敵が来た場合は打ち合いつつシールド置いたりもしてました。

乱戦中の前線ジャンパーは消えてくれ

 

3.リスキル&2デス未満

味方と敵との間に明確な力の差がある場合、エリア取るときに敵全滅→リスキルにつなげることがしばしば。

なお、リスキル中にこちらが全滅した場合逆転まであり得るので絶対死んではいけません。

 

4.サポ専(キルレは1以上)

包囲網の裏に抜ける相手を処理、上記の足場作り等のサポートなど。

味方依存になりますが、味方が強いor相手が弱いのならば勝てますね。

おすすめはしません。

 

5.次に挙げることをしない

個人的な一番の重要ポイント。上記1~4に加えて、これだけはやらないように決めているというものです。やったらどんなにキルレよくても戦犯だと思っての自分ルールのようなものです。

・キルレ1未満

相手の強さにもよりますが、基本的にこの場合は自分の力が足りていないと思っています。

また、タイマンで負け続けたら絶対に勝てません。

これに当てはまる場合、復活時間短縮などを積んでいても結局マイナスです。文句なしに戦犯。

・前線ジャンプ

安全な位置にいる味方がいるでしょ?ということ。

また、そこ飛ぶなら泳いだ方が速いでしょ?

この辺は意識しています。塗り固めることも兼ねてのイカ移動ですから、ぴょんぴょん前に来て狩られても周りが困ります。

・エリア内デス、(特にホコヤグラでの)全滅

押しこみ時だったり囲まれたりでどうしようもないときはありますが。

全滅したら一気にひっくり返されるので、カウント20くらいまで進めた(進められる)場合以外は出来るだけ全滅しないようにも気を付けてました。

・長時間の潜伏

エリア取ってない時(ヤグラホコで大幅にリードしていない時)に潜伏してるアホもいますが、塗れない&カウント進まない&3vs4を味方に強制といいことが全くありません。

たまにいる駐車場や埠頭の自陣待機キルレ1未満勢とか何考えてるか全く分からない

潜伏はあくまで大きく勝っているときに最低限だけ。

また、敵全滅後リスキルに繋げられる場合はアリ。

 

<追記>

6.壁塗り

特に団地、油田等を想定。

・侵入経路が増える

・不意を付けるセミ

etc.

色々な攻め方につなげることができます。勝ってるときなど時間があれば塗っておいて損はないです。

 

7.状況判断

味方が落ちてるなら前線を下げるor維持

敵が全滅や3落ち等したらホコを進めるなど。

塗りが甘いなら塗らなきゃ負けるし裏取られてたら対処する必要がある。


こんなところでしょうか。1~3のどれかができている場合、6~7割勝てる気がします。

4は基本ダメ。5は必須ですね。


(追記)S未満の伸び悩んでる人へ

敵味方の死亡状況など、周りをよく見た上で素早く判断し行動に繋げることが非常に重要です。

これがある程度出来れば、戦闘力が最低限ある場合Sまではこれます。

Sでも出来ていないゴミが多い

スコープなしのリッター等、視野を広くする必要がある武器を使って「周りを見る」ということを実感してもらえると、その後に役立つと思います。


モンハンが忙しいとかいうわけではなく、レポート等に追われていてイカに長い時間取れていませんがメモとして残しておきます。

お疲れ様でした。