読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

クリスマス大会裏話

ゲーム

お疲れ様です。@ぴーです。

12月25日に開かせていただいたクリスマス大会の裏話をば。

クリスマスポケモンや並び縛りなど、そこらへんを決めたとき何を考えていたかについて軽くまとめておきたいと思います。

 

1.大会開いた経緯

今年も某うねうね系の人が開いてくれると思ったら開かないらしく。

デンリュウと腹パンニキから圧力かけられて開催。運営補助ありがとう

来年も誰か開くでしょうね。サポートするので頑張ってくださいな

 

2.大会のルールについて

・もともと「ゲンガナンス」「雨」みたいな2軸を強制したかった

並び1とかいう名前はその名残。

もともとサザンガルド等メイン軸となる「並び1」、クリスマスだしユキノオー等を使わせようと思い天候軸を「並び2」に入れた。

最終的に並び1が原型とどめてないのは、サザンガルド入れておいてもサザンクチートだったりライボランドだったりで次から次へと別のポケモンを使った並びが出てきてしまうので、並びとして固定せず、2匹まで使用できる、というルールに変更したから。

 

リザードンとかいうKP上位勢が並び1に入っていなかった理由は並び2の晴れ始動要因として使ってもらいたかったという考えがあった。

 

・クリスマスポケモン

ユキノオーデリバードオドシシフリーザー、ファイヤーあたりは最初から入れようと思っていた。

どんどん増えていったのはご愛嬌。

 

改めてお疲れ様でした。