ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

FateGO 宝具強化系概念礼装(ピュアリー・ブルーム限凸画像あり)

どうも@ぴーです。

今回はFGOの概念礼装について、メモがてら纏めます。

モンハンその他は今できてないのでもう少しお待ちを。

 

さて、タイトル通り、宝具威力強化系の☆4~の礼装について比較、考察していきます。

 

1.ヘブンズフィール

元々40%、限凸して50%強化となる、一番初めからある☆5礼装

汎用性の塊ですね。

 

2.黒の聖杯

60%強化+毎ターンHP-500、限凸したら80%強化になります。

また、礼装LvMaxで攻撃力+2400というのは、他の礼装より大きいです。

HP管理ができるメンバーやプレイスキル、もしくは宝具さえ打てればいいというキャラにはおすすめです。

最初僕はオルタに持たせてたので火力だけは随一でした。

長期戦には向きません

 

3.ハロウィン・プリンセス

宝具威力に加えNPも増やせる便利な礼装。

過去イベで取れたということも大きいです。

限凸でNP50%+宝具威力20%増加。限凸してないものはいろいろ足りてないので使いにくいかと思います。

火力はヘブンズフィール等に比べて控え目ですが、宝具を打つまでのターン数が減らせることが強み。

孔明などでサポートをすることにより、疑似的なカレイドスコープ扱いができます。

ヘブンズフィール同様汎用性が高い礼装。

 

4.ぐだお

本能寺イベントで獲得できた礼装。

クリティカル威力と宝具威力を15%、限凸なら20%ずつ増加させます。

沖田や英雄王等のクリティカルスターを狙いやすいキャラに持たせると礼装効果が無駄にならずに済みますが、上の3つに比べると汎用性が落ちるように思います。

 

5.ピュアリー・ブルーム

f:id:pi_poke:20160122030140j:plain

今イベントで取れる礼装。

毎ターン5%、最大40%まで宝具威力が上昇します。

限凸で50%まで上がります。

ボスまで行ったとして、ターン数が10ターンとかまでかからないので、完全にヘブンズフィールの下位互換になってしまいます。ただ、ヘブンズフィールが限凸できていない人、課金額が小さい人にはいいかもしれません。

 

6.天使の詩

☆4礼装。

宝具威力を25%、限凸時30%アップさせます。

コストの問題や☆5礼装を持っていない人はこれになるでしょう。

 

いかがでしたでしょうか。

自分のPTやコスト、プレイスキル等と相談してより良い礼装を見つけてくださいませ。

無難ですが、オルタ等の宝具威力が高いキャラクターにヘブンズフィールやハロウィンを持たせるのがいいと思います。

早く僕にもヘブンズフィール出てください

お疲れ様でした。