ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

スプラトゥーン武器考察(シューター編)

久々の更新となりました

 

お疲れ様です。@ぴーです。

今回はスプラトゥーンについて。

甲子園の熱い名勝負の数々を見て、真皇杯直前なのにポケモンモチべが吹っ飛ぶくらいにはやる気があります。

さて、ゲームそのものの更新・追加要素等が一段落し、(今後もアップデートが期待されるとはいえ)一応全て出揃った形になります。自分の考えを纏めつつ、各武器の強みをより深く理解しようと思い今回の記事を書くことにしました。

あくまで主観がメインですが、皆様の助けになれば幸いです。

メイン武器性能ごとに分類します。

武器ごとによく見るギア、僕のおすすめギアもできるだけ書いておこうと思います。

(なお、マキガや安全靴はお好みで入れてください)

武器の入手方法は wiki をご覧ください。

 

1.わかば・もみじ

特にわかばは初期装備であり、またその性能の高さからガチでもよく見ます。

塗り性能が高いことが特徴。

わかばはタイマン性能も意識したサポート、もみじはサポート特化という印象です。

塗り固めて一気にひっくり返すことが多く、エターナルファランクスΩ などはいい象徴だと思います。

ギアはスペシャル3種の神器、速度系が多いです。ボム遠投とかも見ますね。

 

2.スプラシューター系

某動画投稿者をはじめとして、様々な人が使っている武器。

メイン性能の高さ、サブやスペシャルとの相性がよく、どのルールでも無難に強い印象があります。

キル速度や移動力も高く、使いやすい武器だと思います。

攻撃、ボム遠投、速度、最近は防御積みも多く見受けられます。

基本的にどのギアにも合う便利武器。

 

3.プロモデラー

最初期にその塗り性能からナワバリバトルで無双していた武器。

短射程であり、特に金には遠距離攻撃手段がないため、ガチでは珍しい部類に入ります。

圧倒的塗り性能や連射力で相手を潰す。

銀はそこそこガチでも勝てますが、金は使ったことがないから何も言えません。

僕が使うときは速度系を積んでいます。

 

4.52ガロン

デコは珍しいですが、通常の方はシールドに加え圧倒的なメイン性能を誇りガチでよく見る武器です。

スプラシューター同様、後述する96より前線で殴りこんでいきやすい武器だと思いますが、シールドを使った前線維持力にもすさまじい物があります。

攻撃、防御、速度、インク系が多く見られます。

 

5.96ガロン

長射程に加え確2という攻撃力、さらにはシールドやダイオウがあり、死ににくく防衛力が非常に高い武器です。じわじわと前線コントロールできると思っています。

通常種はともかく、デコは52同様よく見る武器です。

ただし弾がぶれやすい武器であり、乱数に負けることも多々。

さらにぶれるはずのジャンプ打ち全部当ててくるチンパンジーは許さない

防御、スぺシャル系が多いです。

 

6.プライムシューター

長射程とそこそこの攻撃・連射力があるのにあまりガチで見ない部類の武器。

僕は結構使います。射程と攻撃力がやはり良い。

インク効率の悪さがよく言われますが、そこさえ気を付ければいいような…

移動速度、インク系を付けている人が多い気がします。

 

7.デュアルスイーパー

プライムと同様長射程であり、連射力に優れます。

スイーパー系の攻撃力不足が厳しいですが、個人的には好きな武器。

カスタムは使用したのが数回なのでなんとも言えませんが、無印はサブスペシャルがバランスよく合ってると思います。

攻撃、防御、速度等様々なギアを見ます。

 

8.ジェットスイーパー

チャージャーと肩を並べる射程を誇ります。

無印はシールド、カスタムはクイボ&ダイオウとそこそこ無難に強い…

ガチでめったに見ません。

S以下の固定砲台はこれかスピナーを持っているのでいろいろ察します

防御やスペシャル等96と同じようなギア構成でいい気がする。

攻撃を積んでおくのもいいかもしれません。

 

9.ZAP

G と呼ばれそのカサカサ感が大好評(?)

打ちながらの移動速度の速さ、集弾性のよさが特徴的です。

赤はモデラー同様ナワバリで活躍する塗り性能特化型。

速度しか見ないといえるほど速度狂が多いです。実際強い。

 

10.シャープマーカー

キューバンラッシュやクイボスパショとなかなかいい組み合わせをもらってはいるのにシューコラ多すぎて使われない悲しみを背負ってる印象があります。

射程、火力は足りないものの集弾性はかなり良い。

個人的に、他の短~中距離シューター同様速度系がおすすめです。

 

11.ボールドマーカー

ボールド神に祈りをささげ雷神のごとき移動を見せ一瞬のうちに敵を狩りつくすという†神の武器†

どの武器よりも射程が短く、モデラー以上のインファイトを要求されます。

ただし決してネタ武器ではなく、サブやスペシャルをうまく使うことで無双することも可能な武器です。

どこから相手の懐に潜り込むか考えて使いましょう。どちらかと言えばローラーに近い動き方も瞬時にこなす必要もあり、非常に面白い武器です。

移動速度、スペシャル系、復活短縮などが多いです。

 

12.L3リールガン・H3リールガン

申し訳ないのですが、僕が数回しか使ったことがないので書けることがありません。

3発とも当てる、というより、中~長距離という射程を生かしつつ相手がこちらのインクを踏んだりサブを使ったりしつつ1~2発当てて倒す動きが多いように思います。

移動速度、攻撃、ボム遠投をよく見ます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

経験不足や知識不足によりあまり書けなかった武器についてはご了承ください。

次回はシューター以外について書いていこうと思います。