ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

第二回真皇杯関東予選使用構築(4-3予選抜け)

お疲れ様です。@ぴーです。

今回、真皇杯の関東予選に参加させていただきました。

予選は4-3同率、直接対決の結果でブロック2位抜け、決勝トーナメント1回戦負けでした。

 

プレミで落とした試合、構築段階で急所狙うしかない試合など、まだまだ煮詰め切れていない部分が見えた一方、気持ち悪い型を前日育成した結果環境に合ってる部分も見受けられたと思います。

 

使用構築はこちら。

f:id:pi_poke:20160315202053p:plain

 

リザニンフスイクンという並びはXYで最高レートを出した際に使っていたこともあり僕が最も好きな並びで、ここから純粋に勝ちを狙ってみた構築となります。

上記3匹と相性のいいギルガルド、及びマンダマンムーを加えマンマンスイの並びを作りました。

 

リザードン@メガY 大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷/ニトロチャージ

臆病 76-x-36-164-12-220 (めざ氷個体)

抜きエースその1。後述のマンムー展開を視野に。

遺産を弄った結果よく分からない努力値振りになってしまった。

ガブの逆鱗くらいは耐えます。

 

 

ニンフィア@カゴの実 ハイパーボイス/めざめるパワー地面/眠る/瞑想

控え目 164-x-140-184-0-20 (めざ地個体)

害悪メタ枠。

レパルガッサ等の対策をしつつ、相手の高耐久に対して積める突破力を持ったポケモンなので採用。

今回はそういう役割対象と当たらず、また仮想敵であるヒードランとも一度しか当たらなかったので眼鏡+めざ炎の方が結果的によかったと思う。

耐久調整のラインは忘れたけどメガギャラの1舞滝登りくらいは耐えた気がする

 

 

スイクン@ゴツメ 熱湯/冷凍ビーム/眠る/寝言

穏やか 252-x-52-余り-196-4 (非理想個体のため理想個体の場合の努力値を掲載)

いつも使っている穏やかスイクンの技構成を変更して追加。

いつも通り受けたいところを最低限受けてくれたのでOK。

ガブボルト等への確定数が変わってくるのでHBDは最低ここまで振らなければいけないと思います。

 

 

ギルガルド@食べ残し

アイアンヘッド/シャドーボール/めざめるパワー氷/キングシールド

冷静 236-0-20-220-28-x (めざ氷個体S個体値偶数)

シーズン7からいつも使ってる残飯3ウェポンガルド。

ここまで重めなマンダハッサムあたりに強い駒でもあります。

意地ランドの地震最高乱数切耐え&B<D調整、余りC

ニンフ等瞑想積んでくるフェアリー意識のアイヘ

ガブに居座れるので襷読みしてくれるのがおいしい。

シャドボを撃ってると毒守型と勘違いしてくれるのもgood。

 

 

マンムー@襷 地震/氷柱張り/氷の礫/ステルスロック

意地っ張り AS252あまりB

初めて育成しました。範囲は優秀なポケモン

ステロより地割れや岩石封じが欲しかったのでチョッキの方がいいかもしれないです。

 

 

ボーマンダ@メガ石 捨て身タックル/地震/竜の舞/羽休め

腕白 244-0-余り-x-0-124

今回の地雷ポケモン、抜きエースその2。

今慎重多いけどB種族値見たらB振りしか考えられなかったです。

鉄壁は技スぺないから却下。

元々H244-B76振りまでを確定してたのですが、A60振っても変わらんだろうとBに全降りした結果火力の無さに泣きました。

一応1舞後捨て身でH4メガガルーラ確定くらいの火力。

物理相手ならめっぽう強く、実際秘密の力ガルーラ程度の火力なら威嚇抜きで起点にできます。(親ダメが1/4程度)威嚇込でメガガルの冷パン耐えたような

メガギャラドスの氷の牙を威嚇込で確定2耐えする程度には弱点突かれても倒れない硬さを意識しました。

めざ氷を持たないバシャーモにほぼ確実に勝てるのも魅力。

環境に秘密の力ガルーラが増えていることは追い風だと思います。

身代わりを持たないことやD振りをしていないことにより、HDマンダが起点にできるスイクン等を見にくいですが、B振りの利点が出た試合も多々ありました。

また、地震を持っていたことによる勝ちもあり、地震とみがわりのどちらを優先できるとは言いにくいと感じました。

 

HB…威嚇込で鉢巻以外のガブリアスガルーラを起点にできる

S…メガ前最速70族抜き抜き、メガ後準速ガブ抜き抜き

 

 

選出率はマンダ>スイクンギルガルド>ニンフ>>>マンムー、リザ

特にリザ選出は1回でしかも2連麻痺やら文字外しやら。

相手に刺さってるポケモンを意識して自由に選出できるパーティでした。

 

 

改めて、運営や他の参加者の皆様、ありがとうございました。

ラスチャレもあるので今度は面白いパーティを作りたいですね