ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

ポケカメモ兼軸紹介

※ほぼ僕のメモです

 

デッキ全部崩して再考中なので何組めるかなーと

枚数少し足りてないですがある程度軸が揃っているものを列挙しておきます。

これからやる人、やり始めの人の参考にでもなれば嬉しいです。

ガチ勢の皆さんは見なくていいような内容になります。ご容赦。

僕が組むならどんな感じになるかなと言う考えに基づいています。

 

・夜の行進

い つ も の

愛用のデッキ崩したんですがより改良はできると判断。

技「夜の行進」を持つポケモンで蹂躙するデッキ

最近枚数確保したビークインあたりも入れる可能性アリ。

どちらも墓地肥やしでシナジーがある

念願(?)のミュウ確保でやる気に

EX相手ならサイドレースに強いがメガシンカされると火力が不足しがち

あとポケモンの体力が軒並み低いのが難点

 

・白レック

組みたい組みたい言ってるやつ

ベンチ増やしてメガレックウザライチュウで殴る

夜の行進と同じで速いうちから高火力を出せる

フラージェスEX+ゼルネアスを入れてエネ加速もできるようにしたら面白そう

 

・悪ベース(イベダーク等)

無難に立ち回れる

イベルタルのエネルギー加速→イベルタルEXとかで殴る→カチカチ山

逃げエネ減らせる方のダークライ確保したから組める

カラマネロで嫌がらせするのも良

 

・水

メガギャラで殴る(雑)

次点でメガカイオーガ

カメックスこそいないもののマナフィEXとゴルダックBREAKで自陣を綺麗に回せるデッキ

夜の行進の次くらいに数揃ってるから組みやすい

 

ライコウ+ジバコ

楽しい

メガライボいれて墓地のエネルギー回収しつつライコウの一貫を取る

シトロンが強い

不足しがちなエネルギー回収をライボに任せてはいるけどライコウを立てやすい

何よりサンダースが自然に入ってくるのが良い

メレシーが出たことで増えそうな闘に弱いのが辛い

 

・メタルチェーン

例の構築済みを変えたやつ

ドータクンでエネ回収

特に言うことがない

ギルガルドEXが強い

 

・メガミュウツー(Y)

火力馬鹿

上の水エネ操作、ジバコ、ドータクンなどいろいろなメンバーと組ませることができる

相手がエースを育ててくるデッキだとめっぽう強い

が、相手がエネルギーを集めないorすぐトラッシュするデッキには火力が出にくい

個人的にはエネ加速できるデッキにしか入れたくないが、メガターボでなんやかんやすることを考えるとどんなデッキにも入れることが出来そうなクセの無さだとは思う

 

・闘

メレシーがいないからエネ加速が無理

グラードンルカリオチャーレム等闘に必要なカードは揃ってるため、どんなデッキであれ一応組める

カイリキーは神

気合の襷、コルニなど専用サポートが特に強いと思う

 

・火

エースがいない(泣)

フラダリカエンジシを始めとした取り巻きは揃ってる

ウルガモスが面白そう

今のメンバーで組むならヘルガーでデッキ削るかバクーダに託すか

リザードンの火力がクセになりそうという皮算用

 

・草

ジュカインアリアドスを確保したことで、ビークイン以外の草デッキで代表的な状態異常軸を組めるようになった

ブリガロンは生かし方を思いつかない

せめて技打つ際のエネルギー軽ければ…

パンプジン+記憶の祠を合わせて超耐久で夜の行進するのはアリ

 

・フェアリー

エネ加速から火力を出すにはやはりエースとなる存在を持っていないから無理

ハーフデッキなら組めそうではある

ゼルネアス始動で取り巻きを揃えつつ、という無難な立ち回りになるか。

このタイプも取り巻きが優秀

 

・ドラゴン

ギラティナ等で相手の妨害をしつつサザンで育てたエースを使って倒すようになるか

こっちのメガレックウザは持ってないがあの火力は一度試してみたい

ギラティナ+カイリューの耐久も視野。この場合ホエルオーや山札削り要員を入れて勝ち筋を増やしたほうがいいかもしれない

 

・ゲロバット

ガマゲロゲ+バッツ

ブルブルパンチ(☝ ՞ਊ ՞)☝

足りない打点をバッツで稼ぐ

カラマネロ入れて相手発狂させようかなと

運ゲ組み込むならボルトや毒催眠光線で相手をハゲさせる方向に行くのも(

 

オーロット

グッズロックその2

メンバーは揃ってるけど僕がそんなに好きじゃないからこんな下での紹介

 

・カエル4兄弟

ニョロ系で戦うアレ

打点が足りないし進化先多くて事故が多そうではある

 

・完封系

レジアイス等を相手に合わせて当てることで相手のポケモンからのダメージを封じるデッキ

相手のフラダリとかさえ何とかすれば何とかなりそう

 

ゲッコウガ、蝙蝠

少し触れたバッツと似たようなポケモンゲッコウガ

好きなポケモンに固定ダメージを与えて打点を稼ぎ、また相手の展開を妨害できる

軸にすると爆発力があるがエネ不足になりがち

 

・ゲンガナンスバット

ポケカ版ゲンガナンス

ゲンガーが闇の回廊で暴れナンスが壁&妨害をし、バッツでダメージを加速させる

処理速度がどうしても遅くなるのが辛い

 

大まかにタイプ別でだいたい紹介。いかがでしょうか。

自分が好きなタイプあるなら、そのタイプで優秀なポケモンからデッキを調べてみるといいと思います。

レートと違いポケカは対潜で見ないようなポケモンもいい効果を持ってたりするので、皆さんが好きなポケモンを活躍させやすいとも思います。

イラストもいいのでコレクションもいい!ぜひやりましょう()

ではまた。