ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

†冥府に誘う妖精郷† シャドウバースコンボエルフ

どうも。@ぴーです。

今回は使ってて楽しかったデッキを紹介します。

エルフということで非常に安上がりで、必要エーテルは1万を切ります。

タイトル通り冥府エルフです。

shadowverse-portal.com

 

※冥府エルフ

冥府への道を発動させることを最終目的に据えたエルフデッキ

 

なお妖精の楽園は入っていません。あしからず。

基本的な立ち回りは順に

1.序盤

まんまコンボエルフ

ベビーエルフやエルフメイジの定数ダメ+ダンジョンフェアリーなどの手札戻しを使い相手フォロワーを減らす

できれば序盤で収穫祭を引いておきたいが今回はそこまで重要じゃない

2.中~終盤(PP6以降)

アーチャーを立てつつプロフェテス、ランス等で敵の攻撃を凌ぎきる

墓地枚数を確認しつつ†新たなる運命を導き出す†

手札5~8枚をキープしつつ「○○を手札に追加」等しても過剰分を墓地に回してくれるから良い

間違えて冥府を捨てないように

3.最後

冥府の条件満たしたら基本的に勝ち。

 

※注意点

・相手に削りきられないように(進化タイミングは考えて)

・収穫祭は遅くても中盤までに来てないと押し切られやすい

・回収できるので収穫祭2枚や発動前の冥府を場に出しても良い。おすすめはしない

・冥府1の理由は山札が最後10枚以下になることが多く、引けない時は運負けと言っていいかと判断したから。冥府は多くて事故用の2かなあと

 

 

苦手な相手

・コンボで対処しきれない守護持ちが多いデッキ(ビショップ等)

・超越ウィッチ(火力も突破力も足りないので無理)

 

今回はプリンセス&プリンセスメイジで手札増やしてから運命を使おうと思ったのでその3枚が入ってますが、エーテルの問題だったり他に有用だと思ったカードがあったりしたらその辺と交換になるのではないでしょうか。

 では今回はこの辺で。