読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

シャドウバース 個人的なリセマラランキング(7/22)

どうも。@ぴーです。

配信直後ほど環境の移り変わりが激しくなくなったように感じます。

ある程度開拓されてきた結果、テンプレのデッキが出来始めていると考えるのが良さそうです。

そんな中でよくデッキに入っている「必要とされているレジェンド」とそうではないレジェンドが分かれてきました。それらのカード情報を纏めてみようと思います。

よく見る方、僕が強いと感じる方からAA→A→B→Cと分類しておこうと思います。

画像はAAのものだけ用意しました。

だいたい以下の程度です。

AA…非常に強い

A…強い、決定力がある

B…あったら便利

C…使い勝手がよくない

また、ゴールド以下についても優秀なカードについては多少触れていきますが、ブロンズや配布カードは割愛します。

用語について説明しきれないので自分で調べてください。

 

1.エルフ

[AA]

・エンシェントエルフ

f:id:pi_poke:20160722031613p:plain

 3コスで化け物みたいな強さになりつつ、エルフで必要な”場の回収”を行える、コンボやそれを取り込んだ冥府エルフのキーカード。

 冥府が流行っていることもあり非常によく見る。

 これを入れるデッキを作るならたくさん欲しいカード。

[A]

・ローズクイーン

 手札のフェアリーをすべて「薔薇の一撃」へと変える強力な一枚。

 ※薔薇の一撃…相手のリーダーかフォロワーに3ダメージ。コスト2

 少しでもリーダーを削っておけばローズクイーンを出した次のターンには勝ちとまで言っていい。

 薔薇エルフのキーカードでありこれがなければ始まらないが、冥府ほど人気はなくまた8コストと重いので滅多に見ない。

[B]

・フェアリープリンセス

 手札上限までフェアリーを確保できる。

 手札を増やせるため「新たなる運命」と組ませると真価を発揮すると考えている。

 また、薔薇エルフではフェアリーをできるだけ手札に積んでおきたいのでかなり相性はいい。

 が、デッキにわざわざ入れるほど強いカードでもないという一般評価。

[ゴールド以下]

・収穫祭

 強すぎて運営から修正決定したエルフデッキ全てに入るキーカード。

・リノセウス

・根源への回帰

 

2.ロイヤル

[AA]

・海底都市王 乙姫

f:id:pi_poke:20160722031632p:plain

 盤面を乙姫お守り隊で埋め尽くす。

 本人に最低限の強さがある上、親衛隊が1/1/2という地味に嫌らしい体力を持つ。

 ロイヤルには火力や体力を上げるカードが多く、一気に強化することで勢いが止められなくなることもしばしば。

・ロイヤルセイバー オーレリア

f:id:pi_poke:20160722031845p:plain

 僕はこのカードで始めました。

 体力6の守護であり倒されにくいのが1つ、相手の盤面に出ているフォロワーの数分火力が上がるため、最大5/7/6というステータスになるのが1つ。

 AAに入れた最大の理由は、相手のフォロワーが3体以上であれば相手から選ばれなくなることで、除去系の呪文や能力を受け付けなくなるため、相手は全体攻撃を使うなど処理方法を少し変える必要が出てくる。

 大半のミッドレンジロイヤルには入っているのではなかろうか。

[A]

・ツバキ

 場に出た瞬間相手の攻撃力5以上のフォロワーを破壊し、また潜伏持ちであるため攻撃も除去呪文もこちらが攻撃するまで受け付けない点が非常に強い。

 しかし、乙姫の一気に流れを掴める能力だったり、オーレリアの非常に使い勝手が良い効果だったりと比べたときに少し見劣りするかと考えた。

 他の人によってはAAも普通にあり得る良カードではないだろうか。

 

[ゴールド以下]

・アルビダの号令

 2/3守護と3/2疾走を出せる。使い勝手が非常に良い

・フロントガードジェネラル

 7/5/6と重めの守護。自分が死んだあとにも守護持ちを場に出せるのが強い

 

3.ウィッチ

[AA]

・マーリン

f:id:pi_poke:20160722033457p:plain

 「次元の超越」の発動を狙うデッキなら必ず入ると言ってもいい、ウィッチのキーカード。

 手札に呪文を呼べること、殴るたびにスペルブーストが溜まることなどレジェンドに恥じない能力を持っているがいかんせん撃たれ弱く除去されやすい。

 ※次元の超越…もう一度俺のターン!呪文を最低8回使わなければ唱えられない呪文。

[B]

ミスリルゴーレム

 場に出したときに敵全体にダメージを与える。

 呪文を唱えるごとにダメージ量が増えるため、あると便利なカードではある、と言った印象。

[C]

・アークサモナー エラスムス

 毎ターン敵一体に5ダメージ。

 コスト8を使ってまで出すカードか、と言われると何も言えないように思う。

 個人的にはデッキに入るスペースを作ってあげられない。

[ゴールド以下]

・エンシェントアルケミスト

 秘術ウィッチのキーカード

・ファイアーチェイン

 全体除去の一枚。呪文さえ使えていれば強力。

・魔導の力場

・ノノの秘密研究室

・次元の超越     etc...

 

4.ドラゴン

[AA]

ファフニール

f:id:pi_poke:20160722034138p:plain

 まさしくドラゴンと言った強大な攻撃&体力を誇る。

 ドラゴンはPP(1ターンに使えるコスト上限)をガンガン増やすデッキであるので、コスト9はあまり気にならない。

 場に出したとき全体に2ダメージを与えるので、アグロ系(いわゆる速攻系)デッキにはかなり刺さる一枚。

・ダークドラグーン フォルテ

f:id:pi_poke:20160722034417p:plain

 PP7以上である時攻撃されなくなる。

 低体力ではあるが高火力の疾走持ちであり、シャドウバースのサービス開始直後は特に数が多かった。

 最近のデッキには守護持ちが入っていることがほとんどであるため、前より刺さりは悪くなったが出されると対処しづらいカード。

[A]

・ジルニトラ

 ドラゴンの癖にロイヤルみたいな能力。

 場に出たときや進化時に5/5/5の味方を追加召喚する。

 本体が打たれ弱いがそいつらが強いので一気に盤面を取りに行けるカード。

 AAと迷ったが流石に8コスは重いと思っているのでAに。

 (7コスだと強すぎるとも思う)

[ゴールド以下]

ジェネシスドラゴン

 重い、速い、強い。10/7/9疾走

・騎竜兵

 手札のカード1枚をコスト-2

 

5.ネクロマンサー

[AA]

ケルベロス

f:id:pi_poke:20160722035027p:plain

 場に出すだけで4点以上分の仕事をする追加呪文を手札に加える、アグロ、ミッド問わず入ってくる強力な一枚。

 2ダメージか攻撃+2か、どちらを使うか、どこで使うかを考える必要がある。

[B]

・プルート

 あると便利なロマンカードその1。

 相手を一匹除去しその攻撃力と体力を自分の物にしてしまうカード。

 相手が強力な一枚を出しているときに最も輝く。

 エースカードというよりは補完的なカード。

 相手のルーンブレードサモナーなどを破壊する時めちゃくちゃ楽しい

[C]

・骸の王

 ロマンカードその2

 序盤で出せれば強いが味方をすべて破壊、後半で出すと能力ないただの9/8/8と使い勝手が悪い。

 ゴーストやラストワード持ちを如何にうまく使えるか次第でデメリットが少なくなる。

 僕はこいつ入れたデッキを投げました

[ゴールド以下]

・腐の嵐

 条件満たせば全体3ダメージを相手に

・死の祝福

 ゾンビの盾を3枚作り出す

デュエリスト モルディカイ

 無限増殖系ガイジ

・ファントムハウル

・ワイトキング    etc...

 

6.ヴァンパイア

[AA]

・クイーンヴァンパイア

f:id:pi_poke:20160722040635p:plain

 出したら最低2枚の守護を作り出すカード。

 こいつ以外のレジェンドが悲しいのもあってヴァンパイアのレジェンドはクイーンだけとも言われる。

[B]

・ソウルディーラー

 一般評価は低いがそこまで酷くはないと思いたい。

 最低4ターンで復讐状態になれることは非常に強く、また火力も申し分ないが相手に処理されやすい。

 守護持ちとはいえこいつを出した後のことを考えていないとすぐに負けるカード。

[D]

・ビーストドミネーター

 まさかのランク外

 擁護できません。

 5/6/6自体は強いものの復讐状態になっていないとリーダーに2ダメージ与え能力も下がっていく。6/6で戦えるのが結局終盤になってしまうので5コスの意味がないと思う。

[ゴールド以下]

ヴァンパイアは金以下が非常に優秀です。

個人的にはA~AAあげたいくらい

[A相当]

エリニュス

・裁きの悪魔

・フリアエ

アルガード など

[AA相当]

・漆黒の契約

・黙示録

・ディアボリックドレイン

・セクシーヴァンパイア など

 

7.ビショップ

[AA]

・ムーンアルミラージ

f:id:pi_poke:20160722041515p:plain

 毎ターン体力を回復する疾走持ち。入れるデッキをあまり選ぶ必要がないためAAに。

 陽光サタンビショップ、レリアビショップ辺りと特に相性がいい。

[A]

ジャンヌダルク

 相手に全体2ダメージを与えつつ自分の味方全員の体力を+2する非常に強力な1枚。

 デッキに1枚はあると安心できる気がする。

 ロイヤルと戦う際この一枚で一気に優位に立てる。

[C]

・スカルフェイン

 現在カウントダウンビショップが下火であるが、シャドウバースのサービス開始直後ですらあまり見たことがない。

 β版では無双していたらしい。

 すべての自分のアミュレットを破壊できる。

[ゴールド以下]

・テミスの審判

 全体破壊

・光輝ドラゴン

 攻撃される度そいつの攻撃力を-2

・神域の守護者

・アークビショップ レリア など

 

8.ニュートラ

どのリーダーでも使えるカード群

[AA]

・サタン

f:id:pi_poke:20160722042403p:plain

 個人的には大嫌いだが、特にリセマラでおすすめのカード。

 終盤の負け試合を勝ち試合にできると言っても過言ではない。

 こいつを出した瞬間に出したプレイヤーのデッキがキチガイカード10枚に変更され、そのいずれもが頭おかしい強さを誇る。

 対処法は出される前に倒すか相手にリーサルを気付かせずサタンをホイホイ出してもらって相手の意識外からとどめ、といったくらい。非常にうざい。

ルシフェル

f:id:pi_poke:20160722042733p:plain

 進化権を残しておくことで真価を発揮する。

 進化前はリーダーを4回復、進化後は敵リーダーに4ダメージを与える。

 非常に使い勝手がよく、またさまざまなデッキに入れやすいためAAとした。

・ガブリエル

f:id:pi_poke:20160722043004p:plain

 最初に組んだロイヤルでは相棒枠といっても過言ではなかった。

 出したときに味方一人を攻撃+4体力+3できる。

 単に味方が強くなること以上に相手の意識外から4点分の火力が出せることが強い。

[ゴールド以下]

・風神

 毎ターン味方全員の攻撃力を強化

・冥府への道

 冥府エルフ以外にも冥府を使ったデッキは多数。

・ウルズ など

 

 

いかがでしたか?

キャラの見た目でリセマラを終わらせたいという方はシャドウバースポータル、などと調べるとカード一覧が見れるのでそちらを調べるといいのではないでしょうか。

リセマラ勢に限らず、これらのカードは今注意したいカード一覧でもあると思っているので、プレイヤーの皆様の参考、手助けになれば幸いです。

 

お疲れ様でした。また次の記事で。