ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

CoCの沼へよ う こ そ

1年以上ぶりの更新らしい。お久しぶりです。@ぴーです。

最近縁あってクトゥルフ神話TRPGに参加させていただいているので、参加したシナリオと経過、結果をメモ代わりに書こうと思います。

どれもめっちゃ楽しいんで皆様もぜひTRPGやりましょう。毎回ひたすら楽しませていただいてます。個人的にはシノビガミとかにも手を出したい。

(おそらく当たり障りの無い)ネタバレを含みます。少しでも知りたくない方、参加予定の方は画面バキバキにしてください。僕は1年の間にPCの画面までぶっ壊れましたよ。ええ。ついに。

参加数増えるごとに内容増えてくかも知れません。

 ※製作者様、他PL様のキャラなど一部抜けてます。すいません。

 

 

 

 

 

1.「in the cage.」 KP:ざっそうを愛する猫さん PL:ぴー(小鳥遊 悠)

2018年6月3日。初参加セッション。猫さんにキャラメイクを始め何から何まで教えていただきました。

今のところKPの温情もありハッピーエンドが殆どなのですが、唯一そうならなかったシナリオでもあります。いやー悔しい。ギミックを読み違えたなあと

どうでもいいですけどPCぶっ壊れてるせいで「たかなし」一発変換できないの色々終わってません???

 

2.「深淵図書館」 KP:猫さん PL:ふぃなさん(折原翔太郎)、ぴー(小鳥遊)

二人してやりたい放題してました。

たぶん味方増やした(?)PLはこの二人だけな気がします。

○○「ダイス振って50以上なら読みます」

結果的に生還はしたから良かっ・・・すいませんでした!!楽しかったです!

 

3.「般若盗賊団と黄金の茶器」 KP:ふぃなさん PL:ラフィーさん(やる男)、アームハンマー武田さん(ともだち(20世紀少年))、ぴー(総(流浪人))

ずっと笑い転げてた

今のところ唯一の”時代設定が現代ではない”セッションになります。

神話生物が出てないのにSANが4減りました。

探索者のメンツがやばすぎてそれだけで面白いのにそれぞれの強み生きる動きでもうね

 

4.「EXIT~自宅から出られない?!~」 KP:猫さん PL:ぴー(小鳥遊)

MVPは深緑ちゃんでした

結果だけ見たらすっごい良かったのですが、過去お持ち帰り(仮)した鳩(?)がいなかったらそのまま小鳥遊君消え去ってましたね・・・

回数制限あるかと勝手にびくびくしつつギミックは綺麗に解けたようで、終わった後に色んな意味でほっとしました。

 

5.「雪が舞い上がった夜」 KP:猫さん PL:りんさん(小鳥遊 縁)、ぴー(小鳥遊)

まさかの兄妹設定勃発により妹が増えました

お持ち帰り勢な数値の化け物兄妹でうんうん悩みながらも生還できました。もっとRP磨きたいですね・・・

だんだん不審者になっていく兄を妹はどう見ていたのか・・・

自分でもこれ紛れも無い不審者だと思います。

 

6.「はにー❤すいーつ❤ちょこれーと」 KP:ツキナミさん PL:猫さん(草加 怜)、ぴー(小鳥遊)

小鳥遊君がいつもお世話になっている院長さんが参加するということでまたも小鳥遊君が事件に首をつっこむことになりました。

ダイナミックなRPが推奨されるシナリオで、前回以上にわちゃわちゃ不審者になりました。KP温情をありがとう・・・

 SAN値が過去最大級に減った挙句さらに呪文習得しようと読み進め神話技能が目星初期値程度に。可愛い可愛い彼女(お友達から(仮))が家によく来るようになり、小鳥遊家が本格的に人間をやめているのではなかろうか。

素晴らしいRPから流れるような1d100→90台、ぜひともできるようになりたいです。

 

7.「Xday」 KP:猫さん PL:れいらんさん、テル坊さん、りんさん、ツキナミさん、ぴー

聞き専のつもりが途中参加していた…何を言っているか以下略

もう少し前から聞けていればとすっごい後悔してました。絶対面白かったやんな・・・

状況聞いたら「あるものを触ったら栄養失調になり手が動かなくなった。原因を調べているがチョコレート醤油たい焼きがまずい」とのこと。何が起きたんだ・・・

今回STRとかだけダイス振ってあった神崎君を急遽採用、かなりの戦闘狂に。活躍してくれてよかったと心底思ってました。

KPの戦闘技能よ・・・

神崎君も神崎君でライフル一発も当てないのに蹴りほとんど当てててもうね

 

8.「徒桜の一夜」 KP:猫さん

PL:①ツキナミさん、ぴー

  ②イルハさん、桜井義之さん、ぴー 

一回目は純粋なPLとしてテストプレイに参加、二回目は準KPのような立ち位置で参加させていただきました。深夜開始で始まる前から全員でガチャ引き始めたりSTR60が生まれそうになったりとどちらもハチャメチャで面白かったです。殺エミヤの宝具が4になりました。

一回目すっごい正統派なクリアをし、ギミックを聞いてKP側やりたい~~~と思っていたらまさか二日連続でやるとは思わなかった。すっごいイキイキしてた。

 

一回目は深緑ちゃんを愛でる会が順当に愛でてた結果ミフネさんが多少癒されてました。小鳥遊から話を聞いた神崎もほっとしていることでしょう。・・・呪文今回も使ってましたがSAN値癒されてましたよね?

二回目はギミック上どうにかしなきゃいけない部分でファンブル出して完璧なミスリードしてしまった結果雑草卓で初の死者が出る状況に。申し訳ないです…

初対面の方を騙す罪悪感とありえんうまくはまってしまったダイスへのニヤニヤ感とに挟まれた仕掛け人楽しませて頂きました。個人的には初の女性探索者、およびクリティカルがなくファンブルしか出なかった初セッションになりました。


飲食禁止の図書館内にて団子食べてて怒られる場面で「こいつで手をうってくれ(林檎ぽいー)」だとか背の小さい女の子が別の女の子に睡眠薬を渡し羽の生えた怪物が寝てる女の子を襲ったあたりがマイベストシーンでした。ただ次は騙さないシナリオでご一緒したいですね。

 

9.「ヒガンのきみへ」

10.「スノーパレスにさよならを」 共にKP:猫さん PL:ぴー(神崎千尋、橘有栖) 

1日で、かつ2連続でクトゥルフの世界へ。朝3時に寝て朝9時に起きるセッションであり、ルルブ買った後の初セッションでもありました。休憩入れつつ終了は18時頃。

どちらも久々に「起きたら見知らぬ場所にいた」案件で、肝心なところを失敗する探索者ではありましたがKPの温情もありグッドエンドへ向けて走り抜けていきました。

二人とも高INTのキャラだったので中の人がなんとかキャラに着いていけたならよかったと安心してます。特に後者は力押ししなくてほんとによかった・・・

相変わらず戦闘キレッキレの神崎君、ひたすら布団もふもふしてた橘ちゃん、とそれぞれ今回も自分の手を離れて勝手に動いてた感があります。

神崎君は税関で意気投合した友人すらも彼が背負ったものに加わることになり、自分の探索者で一番シリアスしている気がします。一方の橘ちゃんがいつの間にか友人と百合百合してたのを見習って欲しい。

ババ抜きとかあるのに神経衰弱以外思いつかなかったのどうなんでしょうね・・・・・・

 

11.「イマジナリーセカンド」 KP:れいらんさん PL:りんさん(伊田)、ぴー(工藤)

集合時間にキャラを生やすPLの屑

予定直後とはいえ練っておきましょう。すいませんでした・・・

久々の小鳥遊兄妹かと思いきやハンドアウト指定で25歳以上だったため別キャラになりました。

ヒガンのきみへなどと違った形の救えないエンドであり、できることなら・・・と思ってました。できるだけ調べさせてくれたKPに感謝です。

個人的には初の100ファンから流れるように神話生物、SAN減少1とかいうアホみたいな流れで工藤君の底知れなさを感じました。この子のメンタル化け物かもしれん

 

2○なんてババアやんとか脳内に直接みたいなわちゃわちゃ雑談?何のことでしょう 

 

12.「THE サイゼリヤ」 KP:猫さん(草加) PL:ぴー(小鳥遊)

突発過ぎる初KPセッションからのハチャメチャシナリオしあうとかいうCoC充した平成最後の9月最終日でした。

某ファミレスのステマがいたるところにあり、また深夜に飯テロ画像をKP共々見なければいけない苦痛と戦うセッションでした。

髭もじゃ上裸おじさんやらテ○リリ言ってる生物やらがワインをおいしそうに飲んでいる。なんでだ。神話技能成功しちゃったよ。

台風でガッタガタ言ってる中笑い転げた1日でした。自分のKP編はまた別で。

 

小鳥遊君のSAN値全然減らずにかなり回復した結果上限になりました。なんでだ。

電話番号聞き忘れたのが心残り。 

 

 <その他>

 9/12にいい加減ルルブ買ったのでさらに深みに嵌っていくでしょう。ぜひご一緒しましょう。

f:id:pi_poke:20180912162445j:plain

f:id:pi_poke:20180912162501j:plain

無料でついてきたd20 

追記2

一旦落ち着いたんでルルブ読んでからシナリオ組んでみたい。

毒入りスープとかならKP練習しておきます。ぜひ。

 

では本日はここらで。またお会いしましょう。