ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

CoCの沼へようこそ KP編

こちらは以前から書いている「CoCの沼へようこそ」KP編となっております。

こちらも楽しませていただいたものを備忘録代わりに書きなぐっていきます。といっても全て楽しんでるのでほんぺ同様全部書いてますが。

本編 CoCの沼へよ う こ そ - ワカバタウンと雷の石

・本編同様、軽いネタバレを含みます。

・一部探索者、製作者様等抜けがあるかもしれません。申し訳ない。

 

 

1.「狼の鳴く夜」 制作:isora様 PL:猫さん(草加葵)

小鳥遊がいつもお世話になっているお医者さんの弟さんが初KPの餌食となりました。

夜7時ごろに急に回すことになった突発セッション、初KPがうまくできていたなら幸いです。なおKP情報漏らすガバ。

普段PLでしかやっていなかったので、今回初めてKPの視点を持ちまして、(これがKP・・・愉悦・・・)みたいな場面非常に楽しかったです。分かる情報を全て出した上で頭悩ませている様っていいですね・・・

ただ、情報の出し方やらシナリオ外のことを聞かれた際の対応がまだまだだったなあ、と反省しております。次はもっとうまくやってみせたい。

そんなことを思ってたら、絶対に知って欲しい場面で振ってもらった技能が全て失敗したときはこれどうしようかとこっちも頭を悩ませることになりました。ナイスRPです。


「私のINTがPCと違って足りてないから!PCなら気付くと思うからアイデアで!」→100ファン
必死に考えてもらったいいくるめロール→失敗

夜中に大声出して笑ったのは久々でした。すっごい楽しかったです。幼女は犠牲になったのだ・・・

 

2.「ハンバーガーショップD」 制作:ありんこ様 PL:猫さん(草加葵)

狼の鳴く夜の後にひとつはっちゃけたシナリオを回していただき、こちらもはっちゃけシナリオを回させていただきました。さっきのシリアスどこ行った。

えげつないメニューを華麗に回避するダイス、先ほどのシナリオで見せたダイスと同一人物とは思えません。やはり猫さんのダイスは真面目なRPと反比例するのでは・・・

シナリオ上ガンガンSAN値が回復していき、しまいには自ら回復量を削っていただくほどでした。このシナリオはいろいろな意味でやばい。

店に来る前に振った運転ファンブル、シナリオに全く関係ないところがCoCらしいと思います。

 

3.「ご主人様は吸血鬼!~新米執事メイドの奮闘~」 制作:isora様 PL:ツキナミさん(日野 柏尾)、ふぃなさん(良 ぼたん)、猫さん(有栖川 弥夜)

お兄さんだと思っていたお姉さんと女の子だと思っていた男の娘の二人が気付いたらメイドと執事になってました。

ぼたんさんがいないと何もできなかった姉御が、着ていたメイド服と着たがっていた執事服を交換してもらってようやく動き出しました。メイド服が問題でしたね・・・

やっとの思いで確保したものを持ったままファンブルを出したときにはどうしようかと思ってました。お仕置き増やしてもよかったですかね?

あらかた探索を終えたところで聞き専してた仕事帰りの猫さんもメイド化することに。3人全員失敗&目星+30失敗はKPはじめたばかりなのに早速ロスト覚悟しました。よく生還してくれました・・・

SANが14減った日野さん、まさかの芸持ちで華麗な声真似を披露したぼたんさん、来て早々血を吸われた有栖川さん、3人とも違った家事のエキスパートと呼べるのではないでしょうか。

 

4.「ハンバーガーショップD」 PL:ツキナミさん(ミフネ・ムレーヌ)、ふぃなさん(鎖 創)、猫さん(草加 怜)

急遽まわすことになった大惨事、傍観決め込んでいた草加さんが仕事仲間のミフネさんによって引きずり込まれました。

自らガンガン攻める鎖さん、前回と異なりダイスが全て襲い掛かった草加さん、ダイスで攻めたミフネさん、美味の暴力はいかがでしたでしょうか?

大惨事跡地

f:id:pi_poke:20181006074604p:plain

開始前の神話技能クリティカルや開幕の神話技能1クリ、こうなるのは必然だったかもしれません。

 

5.「狼の鳴く夜」 PL:イルハさん(美凪 栞)、ツキナミさん(浅葱 夢道)、ふぃなさん(セイヴァー=クッ=コロ)

キャラが濃すぎる+114514点

胃からショゴス飴を出したりAPP18のイケメンに夜這いをかけたりそんな二人に振り回されたりとてんやわんやながら笑いの絶えないセッションになりました。

SANチェック大体成功するから全員3しか減らないしダミー情報聞く前に場所移してるのに堅実な探索するしで失敗する未来が見えなかった。流石は歴戦の猛者達です。

マイナス補正かけた説得クリティカル出されたときはもうわけが分からなかったですね?

人数分けるときに「私の夜這いを見たいのか?」「(狼を)解体するのを見たいんですか?」だとかナイフを壁に投げると危ないから人を狙えだとか名言が多すぎた

MVPは夜這い(乗馬)成功→こぶし(制止)失敗→「先ほどは失礼したし、これからも失礼していいかな?村人さんの村人さんは正直なんだろう」

乳揉んだ回数1d10振ったら10でました。これでニャル様に揉まれたの3度目だとか。

 

6.「毒入りスープ」 制作:泥紳士様 PL:りんさん(小鳥遊縁)、れいらんさん(冬美心愛)

ついに回しました毒入りスープ。歴戦の探索者達には難易度足りなかったかもしれませんね?RTAを見ただけとか全く知らないとかのお二人に楽しんでいただけたのなら幸いです。

べっとり汚れた手を洗っただけで探索せずもとの部屋に戻ったり、ナイちゃん2号とかいう名前つけようとしたりPvPしたりとやりたい放題して生還されました。ある部屋入って欲しかったな・・・

 

7.「毒入りスープ」 PL:ミスティさん(棚川乱歩)、ふぃなさん(入間まりあ)

以前別セッションで活躍したと噂?の幼馴染二人組を見知らぬ部屋へご招待。

「最近振りだね!」「正方形だけはダメなんだよ・・・」などと仲良く探索へ。

お二人とも出目が振るっていて情報自体は渡しやすかったです。ちくせう。

某ゲームのようにフライパンを腰に装備したり死ぬなら寿命順だからとか言いつつ要所要所でサポートするまりあさんと振り回されつつ堅実に情報を集めていく乱歩さん、やはりいいコンビでした。

自分としてはある部屋にそのまま入らせたほうが良かったと思いつつ確実な生還もさせたいKPのジレンマを味わいました。楽しいなあ!?

数値の化け物乱歩君と初期値成功連打するまりあさん、二人の行き先が楽しみです。

 

8.「明日が来るから寝たくない」 PL:りんさん(小鳥遊縁)、猫さん(草加葵)

突発も突発だったのですが、夜遅くにもかかわらず予想外に人に集まってもらえたため参加表明早かった二人で回させていただきました。多人数で2~3時間のもの探しておきます。

舞台を一瞬で当てられてこれどうしようとなっている中、珍しく猫さんが素晴らしいRPから言いくるめ成功した直後にマッチ使用中の目星ファンブル→幸運ファンブル、畳み掛けられたら火が着きますよね。最大の敵は火事でした。シナリオにないロストルート増えたけど何したっけと現実逃避してました。フォローの幸運クリティカル一歩手前に感謝を・・・!

導入一歩間違えたら全裸で男性と同衾させられそうだった小鳥遊妹、人の家を焼いてSAN回復するゴリラ(小鳥遊妹談)、よく無事に帰れましたね・・・

 

カオスなメモだけ貼っておきますね

 

f:id:pi_poke:20181026063648p:plain 

 

9.「ご主人様は吸血鬼!~新米執事メイドの奮闘~」 PL:れいらんさん(水月 黒音)、めーぜんさん(石蕗 絵里)、イルハさん(美凪 畏致)

初同卓のめーぜんさん含めた3人をお屋敷にご招待。最初から職業メイドが2人、勝ったな!とのほほんとしてたらいつの間にかSTRとHPがやばいことになった執事がいました。どうしてこうなった。

執事と化した1名がお嬢様を、メイド1名がお坊ちゃまをお持ち帰りできそうなほど溺愛され、お持ち帰りさせられなくてすまねえ・・・となってました。

 面白い場面めちゃくちゃあったのにがっつりネタバレ入っちゃうんだ・・・また回しますんで知りたい方は参加どうぞ?

 

10.「狼の鳴く夜」PL:ミスティさん(Mr.エバンズ)、れいらんさん(八吹 聖夏)

恒例となったお屋敷にお二人が挑まれました。純日本人の自称魔法使いと変態紳士探偵というキャラの濃さ、RPも素晴らしかったです。特にミスティさん本当に初心者か???

そんなRPと裏腹に肝心の探索についてはPL・KP共々頭を悩ませました。技能の大半が失敗、心理学に至っては2/7という有様…以前回したセッションと異なり、欲しい情報が終盤まで全く出ない状況に裏でアアアアアアと溶けかけていたKPです。終盤の巻き返しがあったとはいえなぜ生還できたんでしょうか。一番酷かったのはNPCに話を聞く際のダブルファンブル→温情ダイス全滅でしょうか。なぜ生還できたんだ。開幕の失敗→ファンブルでいきなりそこそこ大事な情報消えそうになったのもいい笑い話にしてください。生還報酬の1d10→1とかいうオチまで持っていかれました。人を疑うことを知らない二人でしたが今後なんやかんや生きてそうな気がしてなりません。

 KPとしては数度回していることもあり、結構スムーズに回せた気がします。楽しんでいただけたのなら嬉しいです。

 

過去このシナリオを使ったセッションでも探偵のお二人が苦労されたんですが、対探偵特化してたりするんでしょうか…?

 

 11.「装われた死」 制作:AM様 PL:りんさん(小鳥遊縁)、桜井義之さん(野ビィのビィ太)

ハロウィンということでハロウィンシナリオを回してきました。

KP的には情報を追加で出すべきだったと反省してます。申し訳ないです。

発狂したビィ君がないはずの腕が!とかしてる間に精神分析失敗した妹がヨカッタデスネーとしか言えなくなり、探索者によるブタ箱エンドになりそうだったわちゃわちゃ感、楽しんでいただけたなら幸いです。

 

幸運失敗して先に落下したビィ君、エンディングが変わったのもまた一興。

 

12.「オートマタは星に願う。」 制作:にこいち様 PL:ツキナミさん(浅葱 夢道)

タイトルで釣られ、内容が嗜好にぶっささり、回したいbotになっていたシナリオをついに回した11月初め。ダイスの女神は微笑まなかったセッションになりました。

初期値でクリティカル連打する技能があるかと思えば全体ではその3倍ほどのファンブルを出す始末。素晴らしく可愛がっていただいただけに、生還とはいえ結末はKP・PLともにぶっ刺さりました。胃が重い。

「待ってて」とだけ伝えてある戦いに赴いた浅葱さん、めちゃくちゃかっこよかった。

終盤回しながら泣きそうになってました。

 

なおあと語りで来た猫さんとともにうちの卓探偵に当たり強くないかと追い詰められました。なぜだ。

 

13.「オートマタは星に願う。」 PL:猫さん(草加 怜)

おなじみ小鳥遊君のかかりつけ医がオートマタへと挑戦。個人的にはオフセ→飲みの後、深夜12時を過ぎてからのセッションとなりました。また、2時間半~4時間のはずが6時間以上かかったんですが何が起きたんでしょう。

至るところで猫さんに刺しに行ったらそっくりそのまま自分に返ってきて展開も知ってるから尚更リアルSAN値が削られていたんですが。2回連続で泣きそうだった。いやもうツキナミさんといい猫さんといいお二人ともRPかっこよすぎるんですよ……

最後は前回と同程度まで温情ありとはいえ正直絶対出ないと思ってたエンディングに。圧倒的ハッピーエンドってこれなんですね……なお描写間違えて感動ぶっ壊しました。一番ダメなやつ。ほんとすいませんでした。シナリオ中と違う意味で泣いてました。何はともあれこれ以上の結果は出ないでしょう。本当におめでとうございます。もう絶対出目悪い卓なんて言わせない。

 

小鳥遊君のSAN値も削れたけどそれ以上にいろいろとKP特攻ついてたセッションでした。翡翠ちゃん可愛い。

f:id:pi_poke:20181106062425j:plain

(猫さん作)

 

14.「ホットカーペットが剥がせない」 製作:ぴー PL:猫さん(翡翠ちゃん)、ツキナミさん(ミフネムレーヌ)、りんさん(小鳥遊縁)、れいらんさん(雪音リリィ)

煽られた結果生えてしまった自作シナリオ。マレモンめっちゃ欲しい。

実際に回すことになり、いつものお二人を招待したら、途中でダイス乱入した二人を召喚したらお二人が全て持っていったテストプレイでした。

回す直前にあれこれ大丈夫かって部分を発見し、無理やりどうこうした場所がやはりネックになりました。次回以降までに直しておきます・・・

翡翠ちゃんのPC化もできてよかった反面、なかなか反省点も残るセッション、次回以降に生かしていきたいですね。

ゴリラとセッションとかいうわけ分からんエンディング、爆笑してました許さねえ

 

15.「オートマタは星に願う。」PL:りんさん(小鳥遊縁)

小鳥遊妹がダイスの女神へと挑んだセッションになりました。

前二人同様めっちゃ可愛がってくれたものの探索を途中で切り上げそうになって聞き専2人と一緒に引き止めてしまったのはちょっと露骨でした・・・

エンディングはまたも胃が痛いものに。ただ、KP・PLのリアルSANやらHPを犠牲にして得られるエンディングとか以外にも色々あるのですよ。本当に大好きなシナリオです。

 毎度聞いている質問の答えが非常に特徴的で面白かったです。

なお、今回はゴリラ封印させた模様。

 

16.「イエイブラッディバレンタイン!!」PL:猫さん(翡翠ちゃん)、ツキナミさん(常 奈良海)、りんさん(小鳥遊縁)、れいらんさん(冬美 心愛)

データが消えました!!!!!ブルスクゆるさねえ!!!!!!!!

仕事中生えた突発卓をしごおわ即開催してきました。リアル時間を計っていたものの巻きすぎてシナリオ自体はすぐ終わってしまったんですが、その後の各人のRPや後日談で倍時間かかったシナリオでした。

プロ中のプロなパティシェが素人製作を見てうな垂れていたのが思い出深い・・・

 

17.「デュエリストの集い」 自作

PL:猫さん(草加弟)、ツキナミさん(空色 疾風)

PL:れいらんさん(紅 遊莉)

クトゥルフの皮を被っただけの謎の存在にお三方がそれぞれ挑まれました。データ入力頑張りました。褒めて。

それっぽいもの合わせつつあれっぽくしていったらどれ?となったものです。楽しんでいただけたでしょうか…

1度目を経て2度目は調整した上でKPのダイスが捗り過ぎた結果カーペットと違ったハチャメチャ具合になってしまった気がします。薄いほうと濃いほうやらプロやらがひしめき合ってるお店とはいったい

これに関しては月1くらいで新パック出せたらいいですねみたいなノリがあるので追加があるかもしれません。マレモン買わなきゃ…

 

18.「オートマタは星に願う。」 PL:れいらんさん(零林 蒼夜)

回す度にKPのSANが減少してる気がしなくもないシナリオ、ついに4度目になりました。

能力値の化け物でありながら専門分野は詳しくない怪盗が図書館を全く成功しないとは思ってませんでした。情報自体は綺麗なRPやシナリオ上別の場所で渡せるものが多く、SANチェックだけ回避されたようにすら思います。

毎回いくつか質問をしているのですが、皆さん違った回答が返ってきて個人的には凄く楽しいところなんですが、直後に100ファンでてNPCが泣きながら追いかけるハメになりました。悲しい。

ところで皆さん1出す確率やたら高くないですか???

出目悪い卓とはもう言えないでしょう!きっと!!

 

できれば10月1週目中にオリジナルのほうもそこそこ形にしたいと思ってますし、毒入りスープなどは回せると思いますのでこれからはKPとしても参加させていただきたいですね。ぜひよろしくお願いします。

追記

1週目中のシナリオ制作は無理でした!いろいろな案がなんやかんやでほにゃららになりまして纏まらないものですねえ

追記2

上にも書きましたが11/16に自作シナリオ回しました。手直ししておきます。