ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

CoCの沼へようこそ2019

今年もよろしくお願いします。@ぴーです。

今回は2019年度に参加したCoCセッションの感想etc.となっております。例によってネタバレその他があります。参加予定の方は気をつけてくださいませ。

※KP編も2019年度になったということで新しく記事を作ろうと思っています。

2018年度のやつ CoCの沼へよ う こ そ - ワカバタウンと雷の石

2019年度KP編 CoCの沼へようこそ2019 KP編 - ワカバタウンと雷の石

 

1.「沼男は誰だ?」 KP:猫さん PL:ツキナミさん(ミフネ=ムレーヌ)、じいじさん(メアリー・ワーナー)、おにぎりさん(鳳翔 玲子)、ぴー(花菱 和葉)

2019年一発目、年明けセッションは沼男でした。前々から用意してくれていたKPに感謝です。めっちゃ楽しかった!

大学の先輩に色々やられめんどくさがりつつKPCの願いを叶えようと奮闘しつつ、個人的には「人」について考えさせられるセッションとなりました。すっごいシリアスなシナリオだったはずなのになぜか玄関ではなく3階ベランダから突入することになったのは自分でもわけが分かりません。自分の手を離れて暴れるキャラクターが増えてしまいましたね…

ある人物の外見に反発しまくったミフネさん、どんな場面でもブレないマリファナ(あだ名)、意見の違いから3人の前に立ち塞がって(ダイス的にも)ラスボスと化した鳳翔さん、素晴らしいRPを見せていただいた一方で、花菱ちゃんご飯食べてた記憶しかありません……かっこいいRPしたい……

思いもよらないダイスでKPの探索者が消えそうになったり、花菱ちゃんの上司が消えたりしながら探索者全員生還、えぐいシナリオと聞いていたので結果もすっごく嬉しいです。KP・PLの皆様ありがとうございました!

 

2.「Bacchus」製作:isora様 KP:猫さん

Fate2章のチケット待機中に突発卓が生えました。ほんと面白いからみんな見よう!!

KP「幸運に成功したら白い鳩が近くにいます」
小鳥遊「いますね(確信)」

酔っ払った草加さんの介護をしつつ翡翠ちゃんについて聞き、また深緑さんへの後悔を吐き出した小鳥遊君、深緑さんにつつかれながらも彼の心は晴れたのでしょう。お酒の席ならではの会話となりました。

 

ぴー「酔っ払いだー!!!」
KP「"私が"調子乗ってきました」

 

実際にお酒飲みながらやりたかったですね…

 

3.「汝の隣人を愛せよ」 KP・製作:猫さん

「神崎さんいまどうしてるんですか」
「神崎君今シナリオの準備であちこち飛び回ってますけど」
「あっはっはっはっは」

 

そんな神崎君ちに遊びに来る人が増えました。 

自分の家に帰ってきたのにどこかの建物に突入するような動きをし、開幕目星クリティカル出してKPに負担を強いるあたりやっぱこいつ…とか思ってました。神崎君の安定感がやばい。小鳥遊君と違う方向でRPしやすいキャラでもあるので使ってて楽しいんですよねえ…

おいしいすき焼きを食べSAN回復最大値、さらに目星成長をかます神崎君、君はどこを目指しているんでしょう。

家の設定練れたあたりも嬉しいセッションになりました。

 

4.「壊胎」 製作:むつー様 KP:れいらんさん PL:かろんさん(能見亭 土ぶ六六)、ぴー(八代 大地)

今年度は高難度が多いのでしょうか、今年入ってからずっとわくわくしております。

前々から挑戦したかったシナリオがようやくできてれいらんさん、かろんさんに感謝です。

 

何故か8回ファンブル。何故か生還。何故???

 

シナリオ的には製作者様が楽しんで作ってんなあ!!とテンション上がり通しでいたんですが、100ファン2回99でのファンブル2回を含む大荒れで、KPとかろんさんの奮闘によって最低限の情報を手に入れつつ、施設内のパソコンを軒並み破壊する厄災と化していました。戦闘中に発狂してからクリティカル連発するなど、ダイスの女神が爆笑してたように思います。見たことないよこんな成長ロール…

ハイライトは40d6。戦闘でクリティカルとKPファンブルを合わせてはいけませんね?

小ネタだったりまさかの音声だったりと、シナリオの仕掛けにニヤニヤしっぱなしの楽しいセッションになりました。夏(冬?)コミ初参戦してシナリオ本買うつもりなのでむつーさんよろしくお願いします()。

 

ちなみに山男を連れて行った理由が推奨:登攀だと思っていたからだとかなんとか。山男に海は無理だったよ……

 

5.「人間観察日記」 製作:流音様 KP:猫さん

涙止まんないよ…

しんどすぎたセッションになりました。

橘ちゃん久々の登場で、如月ちゃんを巻き込みつつ猫をもふろうと画策していたらなんか知らないところで寝てました。2時間想定のシナリオで導入までに1時間かかった模様。

探索自体は持ち前の探偵技能でさくさく見つけていき、如何に自然に探索できるかを考えてた僕がパンクしそうだったくらいで楽しかったんですけど、最後どうしようもない問題が発生しまして橘ちゃんとともに精神的に来ました。クトゥルフだなあ…

過去回した某シナリオを回されたときはこうなるのかなあと思いましたし、またこのようなシナリオを回そうとダメージを受けつついい笑顔は浮かべております。すっごくいいシナリオですからね…やらないのはもったいない…

またセッション後ついったのアイコンが可愛い子に変わりました。可愛い。

f:id:pi_poke:20190213030014p:plain

 

6.「彼岸の扉」 製作:竜原様 KP:猫さん

2日連続となったセッション、華麗な死体蹴りをくらいました…

ホラーダメなのになぜホラーTRPGをしているのでしょうか。

散々悩んだ挙句にビビリ倒して橘ちゃんが再びダメージを……

ついったのアイコン見て癒されます…

 

7.「出てはならない」 KP:猫さん

うちの子きっての問題児、染井ちゃんが参戦。調査の一環で泊まったホテルで阿鼻叫喚してました。

なんか来てるけどもう無視だ無視ぃ!とわちゃわちゃしてたらなんか終わった印象。

写真データ入ってるカメラも壊れ、調査し直し…どうして染井ちゃんはこうもハッピーエンドだけど締まらない終わり方なんでしょうか……

ホテルの評価は星2。ご飯はおいしかったようで。

 

8.「泡沫の行方」 製作・KP:猫さん

続編お待ちしております(食い気味)。

前のセッション同様染井ちゃんぶっこみました。

導入の怪しさに戦々恐々しながら進みしまいには崖が崩れるか地質学を振る始末。

最終的に橘ちゃん状況になりかけていますがまだ救いありますよね!?続編待っt

 

ただ勝手に冷蔵庫開けるのはやめましょう。常識がないどころかファンブルするぞ!

 

9.「この中に一人無課金がいる(インセイン)」 製作:逸様 KP:おにぎりさん PL:ツキナミさん、すずりさん、じいじさん、ぴー

初インセイン、ダイスに全て任せたキャラで楽しませていただきました。

感想入りきらないくらいあるんですよ…とりあえずルルブ買って来ます!!

HOと開幕の描写でん?となってはいたんですが、初めてだし他の人の様子見しつつ感情結ぼとか考えてたら一人目の進行でこれ1VS3だわと思い、目星持ちがいたので味方を増やす意味でも即感情取りに行ったのが1サイクル目。のらりくらりしつつ使命は達成したものの狂気公開忘れてたり戦闘処理忘れてたりでクライマックス自体は負けてしまいました…あと少しだったなあ……

永遠にトイレに行くオフ会主催、グラスを見続けるウェイ系、林檎カード87枚叩き付けるハンネやべーやつ。一番一般人ぽい人が生き残るのは当然だったかもしれませんね?

 

KPがシナリオ資料作り中に気分が悪くなったというシナリオ、ソシャゲの闇の深さをお手軽体験したい方にお勧めです。

 

6/10 日付空いてデータが消えました。不足、間違い等あったら申し訳ないです…

10.「ラッキーカラー」「緑の流星」

シナリオ名間違っていたら申し訳ないです…(メモない)

温泉TRPG合宿にて回していただきました。普段の8割増でテンションが高く、PCもそんな感じではっちゃけていた様に思います。

紳士の茶会、イカサマゴキブリ等ボードゲームを楽しませていただいたり、カレーという名の半分拷問みたいなもの食べたりと色々ありましたが 本当に楽しい休暇になりました。

 

11.「魔法図書館」 KP:こたつタコさん PL:イルハさん、えみりぃさん、ぴー

神々の中に入り込んでしまった一般人がここに。

幸運230超え二人に挟まれつつ色々呪文貰った小鳥遊兄、ますます今後どうなるか分からなくなりました。

 

12.「追憶の蒐集室」 製作:isora様 KP:猫さん

 スノーパレスの続編ということでもふもふ大好き最近傷心な橘ちゃんが巻き込まれていきました。

寝起きながら週8で如月ちゃん宅に猫をもふりに行っているとか即答したのは覚えてます。

ね「交差点まできました」
ぴ「いやな予感がするんですけど」(交差点での導入あるシナリオ回したばかり)

 

色々頑張ったらいいくるめクリって猫さんが頭抱えてたり、心理学の存在を忘れてたり、戦闘やべえやべえ言ってたらKP100ファンしたりとなんともハチャメチャなのは橘ちゃんらしいなと思います。猫さんの戦闘の安心感よ…

変態さん(命名:橘ちゃん)をしっかり退け、如月ちゃんと手をつないで帰ってきたものの精神面のダメージはまだまだ大きい模様。橘ちゃんに癒しが切実に欲しいPLです。

 

13.「Hello World」 KP:れいらんさん PL:サミダレさん、みーなさん、ぴー

久々だと思ったらあんまり久々じゃなかったPL参加でした。

戦闘技能が推奨だったはずなのに胡散臭い探偵しか攻撃技能がない始末。STR低かったから回避ヒーラーしよとかいう犯行声明が残ってました。

女性の友人がいるというHOのため女性PCを持っていったら、女性と話すのが苦手なPCと家から出ないPCのダブルコミュ症に囲まれるとかいう事件も発生。後ろから不審者が着いてくるよ…と涙目になっていたことでしょう。

 

K:興味を持ったので周りを歩かせていただけないでしょうか

他3人「完全に不審者」

K:襲い掛かってくるなァ! →ルービックキューブ投擲失敗

棒立ちのK「私にかかれば」
華「角材思いっきり壁にぶつけてるように見えたんですが…」

ぴ(フライパン急所)「これはやっちまったわ」(華:医学失敗 準:応急ファンブル K:応急失敗)

ぴ「削除できます?」
れ「できないですね」
ぴ「ウイルスやんけ」

近くに自転車屋…(ダイスコロコロ)ありますねぇ!(幸運7)

れ「警備員も倒れているので問題なく入れます」
3人「警備員無能すぎる」

さ「今こそ開眼するとき」→目星開眼(1クリ)

華「○○生き残れてませんか!?(幸運クリティカル)」

 

これは酷い。RP的にも体調不良とはいえ言葉何も出てこな過ぎてアレしか言えなかったアレ。語彙が溶けている上に痴呆まで発動してました。

あとここだけの話戦闘タゲの大半が華ちゃん以外に行ってた気がする…

個人的にRP大好きだった探偵Kの犠牲の元、拾ってきたフライパンと拾った拳銃で生還した二人、KPの初期値クリティカルには医学の力不足を感じました(医学回復最大値でHPようやく0になるとか)。めっちゃあの探偵のRP好きだったから今後いないのが本当に悲しいんですよ……

超高性能Siri(?)を手に入れた華ちゃんの今後の活躍に期待です。

 

14.「空の果て、願いの在処」 製作・KP:猫さん PC:小鳥遊悠

7月末までピーヒョロラなお兄ちゃんでしたが舞台設定が8月ということで免除された6月末。

対小鳥遊悠シナリオということで猫さんがまたもありえん速さで作ってくださったシナリオ。推奨技能が”小鳥遊悠の所持しているあらゆる技能”という時点でテンション上がりまくりでした。何でこんな自然に対小鳥遊要素詰めれるんだ…

 

この前診療所に「夜な夜なドヘタクソな笛の音が聞こえてくる」とかいう都市伝説を作ろうとしたお詫びに草加一家を巻き添えに招待したものの翡翠ちゃんは同行NGとのことで、小鳥遊兄、草加次男、小鳥遊養子の男三人衆で取材を兼ねた小旅行へ。
ね「自分のキャラはともかく翡翠ちゃんだけは殺したくないから」
「安全だと判断されたセッションにしか連れて行きたくないんで」
つ(聞き専)「ムレイヌ診療所立ち上げるかあ…」

 

(主にKPCの)ダイス目がよく、知りたくない情報を集め、帰りてえ…と言っていた作家ではありますが、

空「俺は……大丈夫だから、心配しなくていい、から」
「……今までありがとう、悠さん。さようなら」

やりおったな????????

リアルであああああああああってなってました。趣味全開やんくっそああいいしあああみたいな。

なんやかんやがありつつエンディングへ向かっていくものの、肝心の戦闘でKPのダイスが強いこと強いこと。

 

ね「クリました」(×3くらい)
ぴ「なんでえええええええええええええ」

リアルダイスめっちゃクリるKPの図

最終的にsidekick君の協力を得てなんとか辛勝、といったところでした。殺意高かった…

ね「日本刀です」
ぴ「何でそんなもん持ってるんですかーーーー!!!」
ね「ファンブりました!!(100ファン)」
ぴ「これ他の人にあたりますよね!?!?(必死)」

etc....

 

終了後KPからシナリオの参加条件を聞いて小鳥遊君化け物では?????と思いました。

 

小鳥遊「絶対こんな依頼受けませんしなんなら出版社変えます」

 

またひとつ強化された(?)小鳥遊兄、犠牲者が出なくてPL共々心底ほっとしたセッションとなりました。

本当にすごい楽しかった…けど安堵が大きすぎた…

 

いくつか回したいシナリオあるので時間を合わせましょう。ぜひ。

いつかの仕返しだなんていやそんなそんな。ええ。

 

PCのデータ飛んだ関係で抜けてたらごめんなさい。

15.墨染桜 KP:れいらんさん PL:成瀬莉生(りんさん)、神崎千尋(ぴー)

久々に神崎君使ったものの中身が酔っ払い過ぎて相方共々なんも考えず進んでいたらなんかピンチでした。

一部犯行だけ載せておきます。

NPC「皆さん桜が好きなんですか?」
り「いやあんまり…」
ぴ「なんで来たんだ…」

 

り「ガチモチ寺」
ぴ「ガチムチ寺!?」

NPC〇〇化
ぴ「まあこんなこともあるわ」
り「まあこんなこともあるわ」
(SAN成功)
〇〇グサー
ぴ「まあこんなこともあるわ」
り「まあこんなこともあるわ」
(SAN成功)

 

 

16.ラーヘンデル・アイランド KP:猫さん PL:れいらんさん、ぴー

とある島の観光に行くはずが傭兵二人で行った結果「とある筋(雇い主)から花畑の情報を得て旅行(仕事)」へ行くことに。

ぴ「敵を倒せれば傭兵」
ね「旅行なんだけどなあ」

いたるところが怪しく、あまり手を付けない神崎を他所に名物やら温泉やらを満喫していた相方、解せぬ。

マイベストシーンはなんかやばい呪文をなんか対抗成功してなんか弾いてたところ。なんか。

 

17.「最強大皇」 制作:ぴゃん様  KP:おにぎりさん PL:ツキナミさん、猫さん、ぴー

最強のシナリオを最強の仲間たちと。

色々な立ち絵候補がありまして、結局3パターン用意して臨むことに。

おじいちゃんキャラということで、「ろうがい」という言葉を名前に絶対入れてやろう、老害ムーブかましてやろう、と意気込んでいたものの、立ち絵に引っ張られ聞き専者に「ただのかっこいいおじいちゃん」と評されました。

ネタバレ多すぎて正直9.5割喋れないんですけど、ずっと笑い転げてたと思ったら急にドチャクソシリアスになってめっちゃ死んでました。無理尊い。みんなやりましょ。シナリオ本買います。

2~3時間のはずが8時間かかったセッションです。本当に充実したRPをありがとう…!(筋肉並感)

一部犯行抜粋

キャラ紹介
つ「これしゃべっちゃっていいんですか」
ぴ「ウンババ並みにばぶーだけでもいいんですよ」
ね「PL向けなんで…」
ぴ「天上天下唯我独尊」

 

お「〇〇があなたの頭を、胸筋を、腹筋を嘗め回します」
ぴ「乗っ取られてる」
その後SANC
ね「今筋肉に夢中ですがSANCありますか?」
お「これは筋肉ですね、すべては筋肉です」
つ「専守防衛筋」

 

18.「キラメキスムージー」 制作:シュマ様 KP:猫さん PL:ツキナミさん、あささん、ぴー

タイトルから誰が想像できるんだこんなの。えぐい。でも楽しい。

探偵指定だったので久々に橘ちゃんを召喚、開幕かかりつけ医の下で知己を得て3人で事件解決に乗り出すことに。

いやー盛大にやらかしたんですよ。具体的にはやらかしたPLの代わりに橘ちゃんが真っ赤になって上着くださいbotになるくらいやらかしたんですよ。あささんPCの子にチロルチョコで癒されました。

殺意マシマシ橘ちゃんが最後にダイス輝きまくり、PLの気持ちと比例するダイス目の持ち主だということを再認識しました。

身内から冒涜的な文字列が聞こえたりある人が浮いたりと色々あったとかなんとか。

 

 19.「傀逅」 作:むつー様 KP:れいらんさん PL:かろんさん、ぴー

再び壊胎メンバーで。

いやもうほんとよかったし即シナリオ本買ったしマジで楽しかったし心折れたし泣きそうだし無理。

趣味全開なのにこんな面白いのずるいよ…ってなったりあっとまーくむつううううううって叫んだり。やりたい放題させていただいたKPとかろんさんにも感謝です。

最後絶句して全く言葉が出てこなかったし、息がぜえぜえしたし。初めて”絶句”の経験したなあと落ち着いてから思いました。そのくせ最後の盛り上がりで全て持ってかれる勢いと達成感に3日くらいリアルが死んでました。仕事手につかん。

 ぜひ皆さん体感してください。KP必要ならやります。マジで記憶なくして何度でもやりたいけど無理だしでも精神やられるからやりたくないけどやりたいし何も知らないうちにPLをしてください。いやもうほんとに。

 

20.「繚乱~神の潜む島~」 制作:にこいち様 KP:れいらんさん PL:あささん、テル坊さん、ぴー

 

2019年CoC納め。伝説の山男で参戦することになりました。

乗っていた飛行機が爆発しやむを得ず船に乗りシナリオ舞台へ、そして今回当然のように山以外で壊滅的な出目を見せた山男。なんなんだコイツは。

自分以外の面々も暴れるダイスと戦闘し、情報がいまいちそろい切らない中ベストエンドへ向けて進めたあたりPL組の意地が出たセッションだと思います。RPが山男に引っ張られ無茶苦茶ながらも楽しく参加させていただきました。

 

以下ネタバレ会話を含みます。

あ(里原)「あんたは何か見なかったか」
ぴ(八代)「いあや…なんというか…赤ちゃんになってた」
れ「なんでコイツ(八代)出てきたらシリアス崩れるんだ」
ぴ「酷くないか!?」

「これでこそ山!」
「全部山に帰結する」
「人生山あり山あり」
「山しかねーじゃねーか」


ぴ「山男に海へ行けと…?山入らせてもらって獣狩れませんか」
れ「面白いから許可!w」

 

描写中「信じらんない…こんなことが…」
ぴ「俺も信じられねえよ…(SAN30PL魂の叫び)」

 

不定で健忘症
「山に関して忘れます」

KP「山での探索技能-10で」

 

ぴ(八代)「山なんかに行っちゃいけない!!嫌な予感がするんだ!!!」(初期値クリ)

 

ぴ「山がなんぼのもんじゃい!!」
KP「急に出目が良くなった」
て「本能が」

 

こいつ何しに来たんだ。

本当にすいませんでした…… 

 

 

 

 

ではまたどこかでお酒を飲みつつ。