ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

CoCの沼へようこそ2019

今年もよろしくお願いします。@ぴーです。

今回は2019年度に参加したCoCセッションの感想etc.となっております。例によってネタバレその他があります。参加予定の方は気をつけてくださいませ。

※KP編も2019年度になったということで新しく記事を作ろうと思っています。

2018年度のやつ CoCの沼へよ う こ そ - ワカバタウンと雷の石

2019年度KP編 CoCの沼へようこそ2019 KP編 - ワカバタウンと雷の石

 

1.「沼男は誰だ?」 KP:猫さん PL:ツキナミさん(ミフネ=ムレーヌ)、じいじさん(メアリー・ワーナー)、おにぎりさん(鳳翔 玲子)、ぴー(花菱 和葉)

2019年一発目、年明けセッションは沼男でした。前々から用意してくれていたKPに感謝です。めっちゃ楽しかった!

大学の先輩に色々やられめんどくさがりつつKPCの願いを叶えようと奮闘しつつ、個人的には「人」について考えさせられるセッションとなりました。すっごいシリアスなシナリオだったはずなのになぜか玄関ではなく3階ベランダから突入することになったのは自分でもわけが分かりません。自分の手を離れて暴れるキャラクターが増えてしまいましたね…

ある人物の外見に反発しまくったミフネさん、どんな場面でもブレないマリファナ(あだ名)、意見の違いから3人の前に立ち塞がって(ダイス的にも)ラスボスと化した鳳翔さん、素晴らしいRPを見せていただいた一方で、花菱ちゃんご飯食べてた記憶しかありません……かっこいいRPしたい……

思いもよらないダイスでKPの探索者が消えそうになったり、花菱ちゃんの上司が消えたりしながら探索者全員生還、えぐいシナリオと聞いていたので結果もすっごく嬉しいです。KP・PLの皆様ありがとうございました!

 

2.「Bacchus」製作:isora様 KP:猫さん

Fate2章のチケット待機中に突発卓が生えました。ほんと面白いからみんな見よう!!

KP「幸運に成功したら白い鳩が近くにいます」
小鳥遊「いますね(確信)」

酔っ払った草加さんの介護をしつつ翡翠ちゃんについて聞き、また深緑さんへの後悔を吐き出した小鳥遊君、深緑さんにつつかれながらも彼の心は晴れたのでしょう。お酒の席ならではの会話となりました。

 

ぴー「酔っ払いだー!!!」
KP「"私が"調子乗ってきました」

 

実際にお酒飲みながらやりたかったですね…

 

3.「汝の隣人を愛せよ」 KP・製作:猫さん

「神崎さんいまどうしてるんですか」
「神崎君今シナリオの準備であちこち飛び回ってますけど」
「あっはっはっはっは」

 

そんな神崎君ちに遊びに来る人が増えました。 

自分の家に帰ってきたのにどこかの建物に突入するような動きをし、開幕目星クリティカル出してKPに負担を強いるあたりやっぱこいつ…とか思ってました。神崎君の安定感がやばい。小鳥遊君と違う方向でRPしやすいキャラでもあるので使ってて楽しいんですよねえ…

おいしいすき焼きを食べSAN回復最大値、さらに目星成長をかます神崎君、君はどこを目指しているんでしょう。

家の設定練れたあたりも嬉しいセッションになりました。

 

4.「壊胎」 製作:むつー様 KP:れいらんさん PL:かろんさん(能見亭 土ぶ六六)、ぴー(八代 大地)

今年度は高難度が多いのでしょうか、今年入ってからずっとわくわくしております。

前々から挑戦したかったシナリオがようやくできてれいらんさん、かろんさんに感謝です。

 

何故か8回ファンブル。何故か生還。何故???

 

シナリオ的には製作者様が楽しんで作ってんなあ!!とテンション上がり通しでいたんですが、100ファン2回99でのファンブル2回を含む大荒れで、KPとかろんさんの奮闘によって最低限の情報を手に入れつつ、施設内のパソコンを軒並み破壊する厄災と化していました。戦闘中に発狂してからクリティカル連発するなど、ダイスの女神が爆笑してたように思います。見たことないよこんな成長ロール…

ハイライトは40d6。戦闘でクリティカルとKPファンブルを合わせてはいけませんね?

小ネタだったりまさかの音声だったりと、シナリオの仕掛けにニヤニヤしっぱなしの楽しいセッションになりました。夏(冬?)コミ初参戦してシナリオ本買うつもりなのでむつーさんよろしくお願いします()。

 

ちなみに山男を連れて行った理由が推奨:登攀だと思っていたからだとかなんとか。山男に海は無理だったよ……

 

5.「人間観察日記」 製作:流音様 KP:猫さん

涙止まんないよ…

しんどすぎたセッションになりました。

橘ちゃん久々の登場で、如月ちゃんを巻き込みつつ猫をもふろうと画策していたらなんか知らないところで寝てました。2時間想定のシナリオで導入までに1時間かかった模様。

探索自体は持ち前の探偵技能でさくさく見つけていき、如何に自然に探索できるかを考えてた僕がパンクしそうだったくらいで楽しかったんですけど、最後どうしようもない問題が発生しまして橘ちゃんとともに精神的に来ました。クトゥルフだなあ…

過去回した某シナリオを回されたときはこうなるのかなあと思いましたし、またこのようなシナリオを回そうとダメージを受けつついい笑顔は浮かべております。すっごくいいシナリオですからね…やらないのはもったいない…

またセッション後ついったのアイコンが可愛い子に変わりました。可愛い。

f:id:pi_poke:20190213030014p:plain

 

6.「彼岸の扉」 製作:竜原様 KP:猫さん

2日連続となったセッション、華麗な死体蹴りをくらいました…

ホラーダメなのになぜホラーTRPGをしているのでしょうか。

散々悩んだ挙句にビビリ倒して橘ちゃんが再びダメージを……

ついったのアイコン見て癒されます…

 

ではまたどこかで。

1月中に色々完成させたい…

2月中のシナリオ製作頑張ります。