ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

CoCの沼にようこそ 2020PL編

どうも、@ぴーです。

こちらはいつものチラ裏、2020年度PL編となっております。

これじゃない!という方はそちらへ。

 

2018PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/08/06/005726

2018KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2018/10/01/051401

2019PL:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/07/053720

2019KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2019/01/22/035644

2020KP:http://pi-poke.hatenablog.jp/entry/2020/06/22/200533

 

例によって各シナリオの一部ネタバレ等が含まれます。シナリオ予定がある方はお帰りを。

それでも大丈夫という方はぜひ進んでくださいな。

また今回からPL組に関しては敬称略とさせていただきます。

 

 

 

1.蒐集者達の狂売会 

制作・KP:猫さん PL:ツキナミ、れいらん、りん、ぴー

2020年初はお祭りシナリオのテストプレイになりました。

全PCキャラが濃すぎる……!!

 

つ「顔や正体を隠してる感じの」
ぴ「なるほど???(立ち絵がコナンの黒犯人)」

り「12歳なんですけど?ディレッタント?してるんですけど?」

つ「ベアトリス・ルルイエ・エトワール???」
れ「いやいやそんなばかな」

 

またも準KPというかKPCというか側で参加させていただきまして、ただ他のPL同様情報を殆どない状態からのスタート。非常に楽しいギミックにうおおおおおってなってました。

なお自動成功ですって言いながら振ったら100ファンでました。なぜ。

 

個人的には今回使ったキャラを次回以降も使ってあげたいくらいに愛着あるんですけど、色々難しそうだなあとも感じるので何とももどかしい。

別HOでもやりたい一押しシナリオです。本リリース待ってます!!!!!

 

 

 

2.星海のトライアド

制作:ツキナミさん KP:猫さん PL:おにぎり、ぴー

久々の染井ちゃん、深山さんという桜コンビにて。

現実で行きたいほどの導入から探索ポイントといいPL特攻ついてました。雰囲気もいい。ずるい。さらにはフレーバーの存在だった教授が生えてやりたい放題した記憶があります。陳謝。

 

10~30程度の出目が続くぴー
「揺り戻しが怖い」
教授を舐め腐っている染井ちゃん
ね「真面目はどこいった真面目は!」

 

ぴ「鬼のいぬ間に爆発」

 

こいつやりたい放題してないか???

手綱を握ってくれたような一緒に暴れてたようなおにぎりさん、悪ノリが素晴らしいKPに感謝です。

そんな中しっかりCoCしてたシナリオ、設定大好きなのでぜひ皆さんも行ってください。

 

 

 

3.そうだ、お酒飲もう

制作:猫さん PL:あさ、ツキナミ、ぴー

草加診療所繋がりで唯一医療系じゃないのに呼ばれた作家、一部データが消えて以来のPC参戦となりました。

酒を飲みに来たKP及びPLが内輪ネタで盛り上がることしばし、KPが用意してくれてそうなものを各自持参する神話技能の高いメンバーが集まってしまい神話要素が会話だけになりそうな勢いでした。

 

「1階に行けば設備もありますし」
ね「確かにな?」
つ「気付いてますか…?処置をする人…酔っ払いになるんですよ?」
あ「ハッ…お二人が倒れたら処置するのは僕ですもんね!(グラスかぱー)」

 

KP「もしかして〇〇〇を〇〇〇のではないかな?」
ぴ「これKPがほんとは用意してたのかなあ」
つ「察した」
あ「なんともなくてよかった」
ぴ「なんともないわけではない」

 

ぴ「今なら若奥様の手料理もついてくる」
ね「若奥様って誰のことですか誰の」
ぴ「俺に言わせちゃっていいんですか???」

しっかりメモも取りつつ。隠す1だったのでダイスの神様ももっとやれと仰られてましたね?

 

 

 

4.泡沫の夢に踊れ

制作:八重樫アキノ様 KP:猫さん

全人類同じ気持ちを味わえ。

実は初めてだったPC:翡翠ちゃん。PLとしては違和感を含めて全て拾えたかな、と感じていたのですが、それをPCとして反映させるのには心情・情報の決定力不足で相当悩んだ末の行動になりました。久々に心を抉られるシナリオやった気がします。実際はCoC自体あんまりできてなかったとかなんとか

解釈通りのSANチェックファンブルを出すあたり、ダイスの神様が憑いていたように思います。

 

ぴ「これテ〇〇さんの〇〇〇に回しません?」
ね「シナリオの諸々知った後の第一声がそれ!?」
ぴ「絶対こういうシナリオでしょう!?」
ね「それなられ〇〇〇さんの〇〇〇〇に回したい!」

 

傀逅踏破組の挑戦、楽しみにしていますね?是非とも自分か猫さんにお声がけを。本当にいいシナリオですので、にっこり笑って対応させていただきますとも。

 

 

 

それではまたお酒を飲みつつ。