ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

CoCの沼へようこそ2019 KP編

こちらでもよろしくお願いします。@ぴーです。

こちらはKP編2019年度版です。PL編は別にあるのでそちらを。

KP編初年度はこっち

CoCの沼へようこそ KP編 - ワカバタウンと雷の石

 2019年度PL編はこっち

CoCの沼へようこそ2019 - ワカバタウンと雷の石

 

例によってネタバレ等を含みます。セッション参加予定がある方はご注意を。

 

 

0.「布団から出られない」 PL?:猫さん KP・製作?:ぴー

ついったで3分即興シナリオみたいなのをリプライでたたきつけました。どうしてこうなった。

クリティカル出されて一瞬で終わりました。どうしてこうなった。

 

1.「汝、真実を愛する者なりや。」 製作:にこいち様 PL:猫さん(草加 隼人)、ツキナミさん(空色 疾風)

はやはやコンビが真実を追い求めました。

ぴ「彼女の性格記載ナイですからねー鈍感系かもしれない」
猫「なんか不自然な視線を感じる」
ツ「ミフネさんが見てる」

 

シナリオの内容何一つメモしてないんですけど草加兄弟恒例の交渉系ファンブルするしメイド同様目星二人とも失敗するしKPはKPでお酒飲んでるしそういうメモばかり残ってるセッションになりました。ゴリラがセッションしてくれますねって言った時もお酒入れてたな?????

 

一部犯行の記録が残っておりました

・「地元で有名なダンススポtt・・・ちゃうわTLにつられたんですよ!!!」

・○○「十字架飾ってるかどうかだけ」
 ○○「十字架無いですね」
 ○○「待とう。(即答)」

疾風君の彼女?が増えたけどAPP14でてて良かった……

 

2.「まずはダイスを振れ、話はそれからだ。」 製作:にこいち様 PL:ツキナミさん(空色 疾風)

まさかの連続セッション、猫さんに鳴神君役をブン投げてのスタートでした。

こちらも全部犯行記録だけのメモ、KPはいったい何をしていたのでしょうか。お酒を飲んでました。

・「鍵全部取ります」
 「全部・・・全部?了解しました?」(目星なんていらなかったんや…)

・「俺の脳内は毒入りスープなんだ…」

・「俺の手札(鍵束)をなめるんじゃねえ」

・「お礼に(金庫に)空のビンを入れておきます」

戦闘技能無い子に対してノリノリで危険な場所に踏み込ませようとしたKPはこちらです。無事帰ってくれてよかった……しっかり情報開示して無事帰れる道は示していたので許してください……

 

3.「好奇心は君を殺す」 製作:ポン酢様 PL:猫さん(草加 怜)

猫さんから覚えておけよ~~との感想を頂きました。素晴らしいシナリオですよねぇ?

KP指定で草加さんを呼び出し、さらにはPL・PC共に精神的に追い詰めた自覚があります。 KPやっぱり楽しい(愉悦部)。

翡翠ちゃんの製作者半分自分だしいいかーと軽率にぶちかましたのが半分、PC間の関係からこういうシナリオ叩き込んだらどうなるかなあと前々から画策していたのが半分、KPの愉悦が全力で滲み出たとは思いますがPLとしては精神的にたまったもんじゃないとも思っています。反省してますが本当に回したかったんです!!ご容赦を…。

開幕の某発言がツボって3分くらい動けなくなりました。本当にすみませんでした。

○○「私もついにトラック撲滅委員会に入らなきゃいけなくなったんですけど」

バッドエンドにならなくて本当に良かったですねえとニヤニヤしちゃうあたり救いよう無いですかね…?

 

4.「壁からケツが抜けない」 製作:たん吉様 PL:猫さん(草加葵)

また草加家末弟が受難しました。最終的に目星4割成功まで持ち直しましたね…

普段と全く違う進行でして、KPとしてもこんな感じでいいかなと探り探りなところがありました。申し訳ないです。

目星を3連続でミスったかと思えば華麗な縄使いを魅せつけ最終的に生還しつつ、特定の事象に対するSANチェックでメンタルの強さを示した彼、ここだけ見るとあっち系の人では…と思ったり思わなかったり。近所の子供にやられてるのでしょうか…

 

5.「いつか死に逝くあなたに」 製作・KP:猫さん PL:ツキナミさん(群犬 御舟) サブKP:ぴー

ミフネさんのために書いたというシナリオに、自PCの関係上お呼ばれしてSKPとして参加しました。録音できなかったのが悔やまれます……

SKPといいつつ酔っ払い担当、2時間想定のシナリオで導入2時間となった原因がここに。翡翠ちゃん楽しかったんですすいませんでした…

 

選択を迫るえっぐいシナリオで、苦悩を横で見ているというか苦悩させに行くというか、どのような形であれ参加できて本当に良かったと思います。改めて誘っていただきありがとうございました。RPであったり途中途中の会話も面白いところやかっこいいところ多くてついついメモが捗ったのも含め、次回以降録音できるもの用意しておこうと決めたとかなんとか。

あるKPCとして○○の中ですと朝比奈みくる禁則事項みたいなこと連打してたらやる気あるんですか???とか煽られた気がしますが本当にあれ以上喋れないんですよ○○の中なんですし……

 

セッション後の後日談一部
つ「ミフネさんは元にもどす方法を探しているのであってなかったことにする方法を探してるわけじゃないんですよ」
ね「書いてよかったなあ」
つ「は~~~」

 

ね「シナリオ書くコツは自分がPLになりたくないシナリオ書くことですよ」

いいシナリオでしょう?と暗黒微笑できる奴ですね、めっちゃ分かります。

 

6.「オートマタは星に願う。」 PL:イルハさん(臥凪 紅麗)

前々から日程合わずようやく回せたセッションとなりました。

天体観測に行くという動機付けだったり食事風景だったり、様々な場面で原作風味をちょくちょく加えていただいたこのセッション、料理は全て成功するくせに他の技能でしっぺ返しを食らうことになりました。ただ、リアルINTが冴えていたり予想外の技能を持っていたりと探索自体はサクサク進めていかれるあたり歴戦の風格が。

最終的にはダイスが振るわず生還報酬のSAN回復を拒否される程のエンディングとなりました。KPとして何度もこのシナリオ回してるのに今回も泣きそうになりました。

 

本当にいいシナリオなんですよ……

 

7.「Let's go ショゴス 体験版」 製作:くろこ様 PL:れいらんさん(峯岸 咲)、りんさん(小鳥遊縁)

ゴリラは封印しました。

 

れ「殴りたおす?」
ぴ「○○いるじゃん」
り「ゴリラじゃないとやだ」

 

非常にハイテンションで回しました。いいですよねこういうシナリオも。

この場でというのもなんですが製品版というか完成版お待ちしております。

全員○ケモンやってたのもあり、ならではのネタとか散々突っ込みました。

 

8.「ニャルットモンスター」 製作:喜乃様 PL:れいらんさん(鳴神咲夜)、りんさん(唯乃 実花)、猫さん(琴乃葉 奏)

○ケモン第二段ということで、動画でのテンポの良さに惹かれたこのシナリオを連続で回しました。3人以上集まったときに回したい奴他にも用意してるからまた休みがあえば…!

SAN値絶対赤字でしょ笑みたいな軽い感じで減らしにいったのになぜ増えてるんでしょうか。救済ありとはいえ軽率にd100振らせたのもアレですが普通に1桁で抑えられるのもアレ。最後といい強すぎるよPC…

一方、文学少女渾身の図書館が失敗してる横で初期値成功するあたりこれこれって思ってました。

あと全然関係ないんですけど大体KPとPL約1名以上お酒飲んでシナリオ回してるから酔いどれ卓みたいな名前の方がしっくり来ますよね???クソダイス卓返上したいんですけど???ね?1クリ2回も出たでしょ???泣くぞ?????

 

9.「死ね!花粉」 製作:つきのふね様 PL:れいらんさん(花宮 蓮)、りんさん(小鳥遊 縁)、テル坊さん(黒木 薫)、猫さん(煽堂 蓮)

 ずっと笑い転げたセッションになりました。

ヨーグレットを歯の裏に仕込んだ宇宙飛行士スタイルの三銃士が花粉を倒しに向かう絵面も相当ですが、3人のキャラ(PLというよりPCの)が分かりやすく爆発してましたね…

KPとしてはまさかネタシナリオで某神様より殺意が高いものを操作するとは思わず、出目も揮ってしまい、どうしたら生還してもらえるかで相当頭を悩ませました。5、6回は(探索者を)倒しきれたと思いますね…

急遽聞き専仕事帰りの猫さんに別シナリオの最終兵器を持ち込ませ無理やり討伐させたとかなんとか。

 

り「江戸なっが 長生きじゃん」
れ「エルフかよ」

り「将軍?織田信長?」
3人「信長は将軍じゃないんだよなあ…」

れ「職業ジェイソンでいいですか」
ぴ「職業ジェイソン何すんの」

れ「ゴリラいいよって言う人いないよ」
て「シナリオ作った人に謝れ」

NPC「その酒なんです?」
り「杉見です杉見(ライター持ちながら)」

SANC→発狂アイデアロール1クリ
ぴ「これは神ダイス卓」(ディスコ名前変更)
り「神ダイス卓になってるのおかしいだろー!」

り「意外と膀胱持つんですよ実体験なんですけど」
て「いいから!いいから!」
れ「オムツTRPG
て「女性PCが一番はきたがってるの何なんだ」

etc...

 

10.「(仮題)江戸と宝と姫と侍」 拙作 PL:猫さん(後藤 鋼樹)、ツキナミさん(沖津 紅)

シナリオ完成しそうとかいう日に今夜ワンチャン回せます→じゃあやりませうみたいななんやかんやの後にふわっふわエンディング発射しました。普段の数倍ガバガバですいませんでした…

江戸に行きたかったんです(犯行声明)

前作った奴よりシリアスしてるようなしてないような、某NPCが天才すぎたとか、クトゥルフ要素どこなんだろうとか…ちょっとあったはずなのに情報出なかったし…

片や人死にを出さないよう奮闘する不幸体質常識人、片やさりげないフォローだけは入れる相変わらず強烈な守銭奴と、PCの個性爆発していてニヤニヤしていました。

 やっぱり紅さんのお守りは買うべきでしたねえ…?

 

 11.「死ね!花粉」 PL:ツキナミさん、おにぎりさん、じいじさん

殺意高すぎるネタシナリオ、第二戦。

自称伝道師とマジシャンに囲まれた美大生が木が燃えているのを題材にしたいとかいう名目で参戦しました。あらゆる部分が胡散臭いのにどうして説得成功していくんでしょうか……

女性陣がバチバチ火花を散らしている中に挟まれた彼が女性恐怖症にならないかが心配です。

KPとしてはDB忘れるガバによって全員確1だったはずが全員生還したので良かったような悔しいような。それでもなかなかいい勝負だった辺りやばい。

 

キャラが強すぎてPC⇔PLの切り替えだけで永遠に笑ってました。

 

 

6/10 期間が空きました。抜けてるものがあったら申し訳ないです。データ残っているもののみできる限り更新します。

12.「ななつとみっつでとおのむら」 製作:にこいち様 PL:猫さん、みーなさん

温泉TRPG合宿の帰りの電車で回しました。旅館で回そうとしていたシナリオだけに情景は浮かびやすかったのではないでしょうか。

何でもこなす幼女の一方、露天風呂で 転びそうになる(ファンブル)女性だったりとちょうどいい凸凹加減だったのではないでしょうか。

 

13.「甥がクワガタを拾ってきたと言うがどう見てもミ=ゴな件について」

製作:クロト様 PL:りんさん、桜井さん

クワガタに動じないやべー一家を見ることでSANが減っていくお二人。探索自体はサクサクだったのに小休止で毎回ダメージ食らってたように感じます。

 

14.「都市伝説『T高のU子さん』」 製作:にこいち様 PL:りんさん、れいらんさん、猫さん

ホラーがダメなKP+ホラーがダメなPL3人のぐっだぐだ導入からスタート。なんでホラーダメなのに夜やりたいとか言うのでしょうか。

情報貼るだけでビビリちらすPL達を驚かすのが楽しくなってきてですね脅かしたいポイントごとに散々縮こまって必死に頭使ってるのが本当に見てて楽しいしKPして良かったと思います(にっこり)。必要ない情報まで見なきゃいけないホラーダメなKPの身になるが良いのですよ。このKPすっごい元気になる……いい……恍惚

なおダイス目の荒ぶりで胃が死んだセッションに。クリファン激しすぎるよ…

最終的に寝れなくなった二人を置いといて導入どう言えば楽しいか遊んでた二人がいたとかなんとか。同じ部分を人がやってるのもまた違った面白さがあるのです。これで自分もRPうまくなってるといいなあ……

 

15.「そして誰もいらなくなった」 製作:isora様 PL:猫さん、桜井さん、りんさん、れいらんさん

KP・PL共眠くてガバガバだった結果これにはならんやろルートへ進みました。絶対いわんとこって思ってたところを言ってしまったのと、PLへの助け舟が明後日の方向過ぎたのが反省点です。

僕のPCがお世話になった警官がしっかり帰ってきてくれたのにNさんに「絶対上げて落とすと思った」とか言われてほーーーーーんとなってたのはなんとなく覚えてます、ええ。

 

れ「警官の服着てるの?」
ね「着てないよ服」
り「全裸!?」

 

クリティカルから始まりクリティカルに終わるセッションでした…皆ダイス強くないか…桜井さんの無難ダイスが心の支えでした…

その後第三次ハンバーガー大戦が起きたとかなんとか。

 

16.「ゆりかご電車」 製作:にこいち様 PL:れいらんさん、ふぃなさん

ふぃ:こちらアイドルです
れ:こちらスタイリストです
ぴ:接点ありそう

開幕オカルト×2→二人とも98

 

開幕から酷くないか???

出てくるNPCアメダス命名、難易度も易しめではあったのでサクサクではありました。

 

ふ:(毛深めの女性に対し)パナソニックいいですよ 医療脱毛のほうがいい

ふ:アメダスはゴリラだと思ってた

 

この辺KP作業そっちのけでほえーと聞いてました。女性ならではの視点ですね(?)

 

17.「汝の隣人を愛せよ」 製作:猫さん PL:ふぃなさん(雌 郁)

もう名前ずるいやん

ふぃなさんのPCを見た製作者がこのシナリオをどう踏破するか見たい・人が回してるの見たいとおっしゃったので製作者が聞いている中回させて頂きました。

シナリオギミックの関係でPC見てこれどうなるんだと頭を抱え、RPで腹を抱え、色々KPがガバりつつ、ほぼ初期値なのにしっかり生還されたのは流石の一言。

以下メモの一部

ふ:○○を作ります!
ぴ:許可しましょう!○○を作るって何だ!?

 

僕は隣人を愛しているよ 隣人とは愛し合った仲さ

もし君がよければボクをにぎってくれないかい?
フレンドになろうよ

 

紳士でしたね……

クッ=コロ同様、またの登場をケツシナリオ用意してお待ちしております。

 

18.ケツシナリオ3連戦 製作:たん吉様 PL:りんさん(壁、床)、れいらんさん(天)

「壁からケツが抜けない」及び続編の床から、天からをめいめい犠牲にしたい(?)PCと共に参戦していただきました。

シナリオギミック上、なんやかんやしっかり皆さん焦っていただける半面、キャラならではのRPがなかなか見え辛いのがKPやっててもどかしいところです。

 

り「純潔失わせにきたのに無事に出てしまった」

 

無事なお帰り、心から安堵していますとも。

 

 

PCの引継ぎの関係で絶対いくつか飛んでます。ご容赦。

19.宝石を食む 制作:く様 PL:猫さん(草加怜)

れなんとかさんから草なんとかさんに回してほしいというリクエストを受け、読んでみたら回さずにはいられなくなってました。エモい。

仲が進展しないどころかまたも大事件が起き、泣きそうな笑顔だけ浮かべる彼女に彼は何を思ったのでしょうか。

失敗する気がしますと言われた技能がやはりファンブルだったり、とある宝石を変更・追加させていただいたりとだんだんだんだん対草加怜特攻みたいにはなってましたがハッピーエンドを見せていただきました。この二人に次はどんな絶望が叩きつけられるのか、わくわくしつつも切実に無事生還して欲しいと願う今日この頃です。

後日談
ぴ「翡翠ちゃんの百面相が見れます」
ね「翡翠ちゃんの百面相は怜さんだけのものなので」
ぴ「いいセリフいただきました」

 

 

シナリオ直後

「これ技能値とかって…」
「そのままのつもりでしたけど…全部初期値のほうがいいですか??」
「技能値欲しいでしゅううううう」

 

20.海の皇女 制作:99式臼井様 PL:れいらんさん、りんさん、みーなさん、テル坊さん

前々から回したいと言っていた夏シナリオを夏に回せて感無量、その分自分の準備不足が申し訳ないセッションになりました。

ある画像を出した時点でシリアスが吹き飛び、どうしてもこちら側へ来そうなPC、あるPCが使えてるお嬢様の名前が加瀬耶馬になりそうみたいな怒涛のスタートでした。途中参加でテル坊さんが合流、これまたキャラが濃いこと。心理学でKPがクリファンどっちも出すとか色々ハチャメチャでしたが皆さん無事生還されまして。楽しんでもらえたようで本当に良かった…

り「風ヤバ」
ぴ「加瀬耶馬ね!了解」
み「名前がごつい」
り「そっち側じゃん」

て「僕白い粉持ってるんですけど」
ぴ「小麦粉…」

ぴ「なぜか通してもらえます」
れ「拳銃とナイフ持ってるのに…」
て「こっちは一番やべーの持ってる」

3回発狂踏んでるみーなさん
「なんで…さっきの水着ガチャで…」
て「恐ろしい〇〇…」
れ「過去の傷をえぐる」

 

21.「悪霊の家」 公式シナリオ PL:テル坊さん、れいらんさん

オフセでスマブラテトリスの後、時間がないなかさらっと回したものになります。セッションというより全員がKP経験あるので”公式シナリオってこんな感じなんだ”みたいな見方になったかなと。

歴戦の探索者達、危なげない探索とダイス目で難なく報酬と獲得していきました。

 

22.「夏の扉を僕らは知らない」 制作:アキノ様 PL:れいらんさん、りんさん

トレーラーで引き込まれてシナリオ買っちゃい、急遽卓を立てたものになりました。

しっかり準備しておけば…という後悔がなかなかありまして、PL組に申し訳ないと思いつつ、次の組はめっちゃ準備しようと思った次第です。絶対準備期間長い方が楽しんでもらえるという確信があるシナリオなだけに本当に…。

これ気づかないよなあという描写であったり、これ分かりやすすぎるよなあという部分がキーパリング上出てきてしまい、どのあたりまでうまいことしようかなと頭を悩ませるところも含め、もっと頑張ろうと思ったセッションになりました。

 

23.「庭師は何を口遊む」 制作:USB様

表(?)庭PL:あささん、猫さん、れいらんさん、じいじさん

裏庭PL:おにぎりさん、ツキナミさん、テル坊さん、りんさん

 

にわにはにわうらにわにはにわのアレからアレした2班に。

またこの場を借りて作者様とPLの皆様に口食むとタイトル間違えていたことを謝罪いたします。本当に申し訳ない。

開幕からギスギスして唯一の良心だったリーダーまでも発狂し、「アイツを殺したら次はお前だ」みたいなチームで何が起きたか綺麗に大団円を迎えた表庭、なぜか情報が一人にしか集まらず、ほのぼのした雰囲気のはずがPvPを迎えそうになった裏庭。どちらもまるっきり違ってKPとしては面白い限りでした。感謝。ハンドアウトが全然でない裏、どんどん情報共有に走ってくれる表と、情報伝達を見るのも楽しかったというKP視点です。

RPで魅せてくれた表、散々悩みぬいてゴールに向かっていった裏、どちらもPLの考えやPCへの思いなど、KPしててよかったと心から思います。頼れるリーダーにポンコツカニック、筋肉や狂犬など、目に見える形でPCの性格が表れてくるのもめちゃくちゃ見てて楽しかったんですよ…

いやーーーー長いシナリオ回したいしめっちゃPC作り凝ってほしいしそれを絶望に叩き落したいし跳ね除けてほしいシナリオ作りましゅ……みたいになってる今日この頃です。

他にも書きたいこと多すぎるんですが、えらい量になりそうなんで恒例の一部抜粋で締めます。

 

 居酒屋のシーンの後
つ「アザレアの花言葉ってなんですか」
ぴ「えーっと…節制・禁酒ですね」

 

ぴ「拳もしくは精神分析で」
お「私ダメボ持ってて…」
り「私も…」
て「俺も…」
つ「何なんだよこいつら!!」

 

 つ「殺したいけど自分の手を汚したくない」

 

ね「私探索強いです!!!」
れ「マジで戦闘しかできない」
ぴ「かえれ~~」

 

リーダーの心労がマッハ
あ「鉢江さん心配なんです」
て「雨宮放置します?いいですよ」
あ「あああああ体一つしかないのおおおお」
ぴ「リーダーの心労がやばい」

 

隔離3人(PC2人+KP)にしたら聞き専からメッセージでボコボコにされてるKP

隔離部屋行ったあたりで聞きたいコール再び
ぴ「これで満足か聞き専」
て「チャンネル登録しました」

 

あらゆる目星図書館で情報を落とすPC4人
れ「推奨に書いてないから…」
ぴ「持ってこいや!!(暴君)」

 

じ「私やばい死にたいと思ってたけど自分よりやばいのが生まれて
あっ私まだマシかもしれないと生きる気力沸いてきました」

 

 

 

それではまたお酒を飲みつつ。