ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

ウマ娘始める方へ

お久しぶりです。@ぴーです。

ウマ1周年とのことで始める方向けです。
ついったに書ききれないのでこちらに。

もくじ
1.ウマ娘のガチャに関して
2.ウマ娘育成の基本戦略
3.おススメSSR

いざざっくり説明開始です。


1.ウマ娘のガチャに関して
2種あります。
1つ目はいわゆるキャラガチャ、2つ目はサポートガチャです。
キャラガチャの子は育成可能なので、推しのうまぴょいが見たい方はキャラガチャで推しを引きましょう。実装されているかは要確認ですが。
サポートガチャの方は誰かを育成する時に5人分必要になります。この5人がどれくらい強いかで育成キャラがどれくらい強くなるかざっくり決まります。

2.ウマ娘育成の基本戦略
上記に書いた通りサポートを強くするだけ育成キャラの能力が伸びます。
サポートは無凸→最大4凸まででき、基本的に3凸以上のSSR>4凸SR>>無凸SSR>無凸SRくらいの優先度で編成されます。
また、育成ではストーリーで最後まで完走することが目標なので、それに耐えうる能力値以上まで伸ばせる編成がサポートのとりあえずの目標になってきます。
しかし、リセマラの数十連でSSR完凸SR完凸SR完凸…みたいな編成は現実的ではないですし、ぶっちゃけ強い子じゃなくてもSSR数枚出れば十分ゲームを始めていいレベルです。天下のサイゲの石配布を信じろ。
よって、リセマラでは「無凸から使える優秀なSSRを狙う」、ないしは「そこそこ優秀なSSRと優秀なSR数枚をある程度の凸」あたりが狙い目になるでしょう。
SR自体は結構出るしSSRの凸を狙いだす頃にはSRの完凸が狙えるようになるのでそんなに気にしなくていいです。SSRの場合無凸の次は効果が出揃う3凸が一つの着地点かと。

3.おススメSSR
SSR数枚でればとは言いましたが求められてるのはこれだと思うので一部書いておきます。推しが欲しければキャラもサポートも推しが出るまで頑張ってください。
無凸でも強い、完凸でも強い子をピックアップしたつもりです。
基本的には上に書いてるほど優先度高め。

キタサンブラック
ゲーム開始から今まで変わらず人権といわれる女です。何より可愛い。
無凸は元より完凸も図抜けて強いのでこの子が引ければリセマラ終わっていいです。
・たづなさん
緑の帽子の友人枠。育成の事故率を下げてくれます。
他のサポートが育ってくると無凸では抜けがちな印象。
・樫本理事長代理
スーツの友人枠。育成の事故率軽減その2。
この人はついでにスタミナも盛ってくれます。あとアオハル杯シナリオでちょっとボーナスがあります。
スーパークリーク
この子が持ってくるスキルが汎用性が高く優秀。
ファインモーション
育成中の事故率軽減に。賢さサポートの中では能力の伸びもトップクラスに優秀です。
ライスシャワー
クリーク同様マエストロが強いです。あと可愛い。

SRの方であれば

エイシンフラッシュ(スピード)
スイープトウショウ(スピード)
マンハッタンカフェ(スタミナ)
マーベラスサンデー(賢さ)
・桐生院葵(友人枠)
あたりが狙い目。完凸すればSSRに負けず編成されることが多い優秀な子達です。

また、現状根性サポートは優先度が低くリセマラ継続でもいいと思いますが、根性に対する調整が公式から予告されているので、好みの子のSSRが出たらリセマラ終わってもいいかもしれませんね。おすすめはしません。

無料10連は2/24から。ぜひ推しの子のうまぴょいを見てください。