ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

リリンクおすすめジーン

お久しぶりです。@ぴーです。
GRANBLUE FANTASY Relink 、一人で究極武器掘り終えるくらいにやってました。
銀天足りなくて強化は一人しか終わってませんが…

プロバハソロ5分切れたしファーさん来るまで離れる気がするので、メモがてら個人的なおすすめのジーンを纏めておきます。強化優先度やジーン掘りの指標などにどうぞ。
基本的に最終盤(maniac~)を想定していますが、最下部に序盤~終盤のおすすめジーンを置いておきます。

<アタッカー・ヒーラー共通>
・ダメージ上限
ないと火力が無なのでオススメというか必須だと思いました。proudくらいから露骨にダメージ足りなくなるので…
また、リリンクではダメ上限がおっそろしく低いのですぐ上限に届きます。ジーンが弱い序盤中盤はともかく、終盤は火力ジーンの価値が低くなります。
・自動回復・ガッツ
個人的には両積みしてます。HPガン積みしない限りだいたい確1で吹っ飛ばされるのでどちらかだけでもあると便利な印象。
ジーン+でスキル2個付くのと火力上限叩きやすい関係で、ジーンの枠が余りだすので安牌だと思います。
・回避性能
個人的にガード使えない呪いにかかってるので便利でした。
また、ジャスト回避の無敵時間延ばせる系はありがたみ感じなかったのでいらないです。攻撃1回くらい追加でやり過ごせるくらいの差なので、狙ってジャスト回避するより大人しく回避2回した方が脳死でできました。
距離は装備したい場面がなかったので装備したことがないです。好みでどうぞ。
・キャラ固有の覚醒ジー
固有効果が優秀なものが多いので装備した方がいいです。
片方+なんかのジーンもありますが、なんか枠はダメ上限など他のジーンの+効果で取った方が最終的に枠が圧縮できそうな気がしてます。あと見栄えが良い。
・追撃
上限叩きやすいので火力を他に伸ばせる手段がこれしかないです。
おっちゃんに遺物を渡して裏取引しましょう。
・有利属性変換
こっちはダメ上限にひっかかりますが、あるだけで火力に回すジーン枠が浮くので同じくおっちゃんからもらいましょう。
・クリティカル確率up・渾身
火力系ジーンで一番枠を取らないです。
クリ率+渾身のジーンが貰えるので集めやすいのも吉。
・連携攻撃
恩恵を感じにくいですが、あると痒い所に手が届くタイプ。
・怒涛・クイックアビリティ
アビリティの回転率が格段に速くなります。
アビリティで火力を出すキャラだと特に有用です。

<アタッカー>
・暴君
渾身の次くらいに倍率が良い中でデメリットが一番薄いのがこれかなと。
CPUは回避上手いのでその辺に持たせるのも良いです。
散々言ってますがすぐダメ上限届くので上のクリ率渾身ほど優先度は高くないです。
次点で捨て身ですが、リジェネやHP吸収などが揃ってきてからでないと扱いにくいと思います。
・攻撃力・カニ
無難な火力枠。
本家と違い与ダメ系がダメ上限に引っかかるため、その辺の評価が非常に低いです。

・クイックチャージ
ナルメアなどの溜め動作が必要なキャラには有用です。
カリオストロにはいりません。
・HP吸収・リジェネ
枠が余ったらあると便利です。意外と回復するので。
・スタン
火力過剰の場合に。他に振りたいものがなければくらいな気もします。
タイユタールの頭を壊す時には装備してます。

<ヒーラー>
ポーション所持数up
誰でもこれ装備すればヒーラーになれます。
初見の相手などいる場合、蘇生薬が増えるのも助かる場面があるかと思います。

<稼ぎ中>
・MSP・経験値・ルピ
自然に余りますが道中目的持って稼ぐ時には必要かと。
・守護・堅守・剛健・リジェネ
maniac以降を放置する場合に失敗しないために必須です。オンラインマルチはほぼしたことないので放置がいるか知りませんが放置は厳禁です。

<序盤~終盤にかけて(初心者向け)>
・攻撃力・カニ
あるだけ積みましょう。カニに関しては数を拾っていない場合優先度が低いです。
また、クリ率に関しては、キャラ育成が進んでなかったりジーンのレベルが低かったりすると確保するのが難しいです。最終盤まではおすすめしません。
覚醒武器(武器を見たときに覚醒って書いてある奴)を強化すると攻撃力とHPが伸びるので武器もこれがおすすめです。
・暴君
CPUに持たせましょう。彼らは回避上手いので多少HPが減っていてもあんまり死なないです。死んじゃって話にならない場合はそもそもCPU使用キャラの強化が足りていないことが考えられます。そうではない場合CPUにも自動復活やガッツを装備させましょう。
・ダメ上限
持たせるたびに火力が上がります。
・回避性能・自動復活・ガッツ・ポーション所持数
生存能力が飛躍的に高まります。
HPを頑張って伸ばしても火力が伸びずジリ貧になるので、これらを積んで最低限の枠で生存能力を確保し、残りを火力に振れた方がクエストクリアへの近道になります。

参考になれば幸いです。