読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

イカ過激派の思考回路:イカ伸び悩んでる人に

どうも。ポケ勢の方は申し訳ない、今回はスプラトゥーンについての記事となります。

イカ過激派に参加表明、@ぴーです。

 

メモ程度に、「味方が何をしたらキレるか」というのを上げていこうかと思います。

逆に言えば「これを自分がやったら確実に戦犯だわ」というように、自分のプレイングを見直すいい機会にしようと考えたので形に残すことに

ウデマエを上げるにはどうすればいいか。自分の中でもまとめておこうと。

 

今回、ガチバトルを想定します。ルールごとに多少異なってくる上個人の主観なので「これは違うだろ」って部分があるとは思いますがその辺は大目に見てくださいな

あと、多少汚い言葉づかいがあるかもしれませんが、そんだけ怒り籠ってると考えていただいて結構です

 

キルデス数に関してはルールや武器によって全然違うので今回は触れません。もちろん良いに越したことはありませんし、1-8リッターとかいたらキレたくなりますが。

 

S部屋にいたA-が足を引っ張る。そんなのはしょうがないですし、そんなんで怒るとしたらマッチング改善しろ増田ァ!みたいになるので任天堂側に矛先が向くと思います。

あくまで同じウデマエの味方に対してどう考えるか、ということに重点を置いたつもりですので、低いウデマエの方は委縮せず、何が悪いのかということを感じ取っていただければ幸いです。

 

1.塗らない

特にヤグラ、ホコだとよくいますね

キル取りと塗りの優先度合は状況によるため何とも言えませんが、ヤグラに乗ることと塗りのどちらを優先するか、というのは明確な優先度の差があると思います。

 

・何も塗ってないor相手に塗られてる&相手の数がこっちの人数より上→塗り

・カウントギリギリor時間切れ間近で負けてる→ヤグラ、ホコ

言うまでもないですが、下の時に塗ってる暇はないですね。負けたくなければ

 

このゲームは塗ることで得られるアドを無視できるわけがない。どの武器でもステージを自色で塗ってあることで真価を発揮しますし、そのまま相手の妨害にもなる、自分の潜伏先にもなるので、塗らなきゃ勝てません。

ガチエリアの場合も、エリア以外を塗る方がいいのは言うまでもありませんね。逃げ先、また移動時間短縮にもなります。

基本的に「相手を潰す→倒れてる間にアドを稼ぐ」というのが定石だとは思いますし、例えば「カウント60までリードされた!」とかいう場合でもまだまだ逆転が可能な場合は少なくありません。時間切れに注意は必要ですが、無理して突撃するより味方を待ったりスペシャル溜めたりして一気にひっくり返すほうがペナルティも付いてお得です。逃げ場がなければ別ですが、無理して突撃死とかほんといらないです。自分一人で敵4人安定して狩れるんですかねこういう人は

 

2.スーパージャンプについて

特にステルスつけてない人に

前線に飛んでどうするんだボケ

相手が塗りかえしていたり、味方が敵インクで囲まれてたりしたらその人のところに行ってもその人ごと着地狩られて終わるだけなので迷惑です。

その人がうまい方だとしてもジャンプ狩られた結果その人の逃げ道を潰すことにもなるので、何があってもそんなところに飛ぶべきではない。

もちろん、ヤグラを押し込む時に着地狩り承知で飛ぶのは全然アリですが、それ以外の時に最前線に飛んでどうするんでしょうね

「味方を俺が助けるんだ」みたいなヒーロー気取りは邪魔なだけなので、ちょっと下がったところにいる味方のところへ飛んだり普通にイカ移動したりしましょう。

ビーコンに関しては状況や敵の位置などが関ってくるので今回はノーコメントで。

 

A-~A+どころかSすらこんなやつ多くて苦笑い

 

3.裏取りの警戒をしない

裏取りをする、しないというのは状況やプレイスタイルにもよるので置いておきます。

僕は

・チームで相手に射程負けしている

・自分が一番小回りが利く

時には積極的に裏取りを考えていますがこれはまた別の話。

 

今回は、相手に裏取りをされそうorされているときにどうするか、という話です。

相手が好き放題できるのだから、牽制だけでもすると思っているのですが、そんなことせずされるがままの馬鹿どもが多すぎる

前からしか来ないのと前後挟撃のどちらが辛く、対処し辛いかは言うまでもありませんし、自陣がめちゃくちゃにされていたら(例えば)ガチエリア周辺の味方が全滅したときにエリアの再奪取は困難になることは想像に難くありません。正直ほっとく神経が分からない

自分たちが余裕あるなら迎撃、余裕なくてもせめてボム投げでもして相手に「気付いてる」ことを悟らせましょう。

 

4.スペシャルウェポンについて

これは使用者の判断によりますが、例えばローラーコラボ3、スプラシューターコラボ1という味方編成に対し相手にリッター3Kがいた時に(裏取らないなら)シューコラのスーパーショットで3Kを潰してもらうしかないので、誰を、また(特にトルネードで)どこを狙うか、ということや、バリアの使いどころなどを考えて使いましょう。

味方にバリアを渡しつつ全員で攻め込めればそれだけでひっくり返せる可能性もあります。かといって出し惜しんでやられてしまってはもっとロスになる。難しいですが、そのたびに頭を使ったプレイングを心がけましょう。

トルネードは高台の相手を無理やり引きずり下ろすこともできますよ…?

 

5.相手に〆られているとき

特にホッケ埠頭、ハコフグ倉庫を想定。中央に進撃できるルートが限られていますね。

皆同じところからせめても全員もれなく潰されます(僕が占める側ならボム置いておくなどして潰します)。別の道を塗って多方面から攻めれば相手のマークも薄くなる、相手が倒せる可能性も高まる。金魚のフンはめったにいいことないですよ?

 

6.サブウェポン

最近シールド持ちが増えましたね。非常に厄介で対処が大変です。

この記事を読んでくださっているあなたはサブウェポンを使っていますか?

シールドを例には出しましたが、このゲームはサブウェポンが非常に優秀です。

状況の打開、牽制、置きボム道連れなど、より様々な場面に対応できるようになります。ただ弾を打つだけのプレイヤーに価値はありません

 

7.煽りイカ

どうでもいいですけどその時間無駄にせず塗るなり倒すなりしましょう。

相手に煽られたからってやり返すのは構いませんが、相手が潜ろうとしたらインク塗られてて無理だっただけ、などというときもありますからね。あくまで時間を有効に使いましょう。たった5分しかないのに1秒無駄にする方がもったいない

相手にやられたら返り討ちにすればいいだけです

 

まとめ

無理な突撃して狩られることありませんか?

スペシャル無駄打ちしてないですか?(スパショ外しはしゃーない大目に見る)

サブウェポン使ってますか?

狩られる場所にジャンプしてませんか?

 

全員が全員S+カンスト勢のように一騎当千の猛者ではないですし、毎回20キル0デスみたいな成績にはなりません。もちろん相手に自分たちよりうまい人がいる可能性もある。その中で自分がどれだけ食らいつけるか、を念頭に頑張りましょう。途中で放置してるやついるとそいつだけROMごとwiiU壊れないかなとかいつも思いますが、味方に腹が立っても勝てません。悲しいことに。うまい人とやれれば自分がそれだけ上達できるいい機会になります。また、そいつが放置しないことでギリギリ間に合ってたかもしれない場面、多々あります。負け察しても最後まで戦ってください。

 

ここまでいろいろ書きましたが、いずれも最終的には本人の状況判断によるものではあります。味方や敵がどこにいて何をしているか、また時間やカウント、残り人数から何をするべきか。これを考えつつイカライフを送ってくださいな