ワカバタウンと雷の石

@ぴーのチラ裏ポジション

S12感想・総括

お久しぶりです。@ぴーです。

今回はS12の振り返りを。厳密にはあと半日くらい残っていますが、モチべ全くないのでもう終わり、ということで。

 

さて、今期は過去作のポケモンも解禁、ということで、零度スイクン、化身ランド、投げガルーラ、神速エンテイなどなどが猛威を振るうかな、という前評判でしたね。

個人的に、乱数等の方法で厳選時間を減らせる、前々から使っている子を使えるなどなど、過去作解禁については特に反対ではありませんがそれはまた別の話。

 

蓋を開けてみれば、ピロロロロwwwwwがさらに増え、おっさんが威張り散らして小さくなってムラムラみたいな環境だとしか思えませんでした。秘密の力ガルーラも増えていたらしい、と聞いております。

最後2日3日くらいしか真面目に潜ろうとしなかったのもあり1700周辺で終わることになりますが、出てくるゲンガーが全員素催眠してきたあたりでモチべどうなったかを察していただきたい。PGLでは2割になっていますが、絶対もっといると思います。あと相手のおっさんばっかり2回以上確定で麻痺らせてくるの何なんですかね

 

久々にXYレートでのトップメタ勢が戻ってくる以前の問題でした。こんな害悪環境で人が増えるわけないわな

僕自身痺れはともかく麻痺、催眠などという状態異常は強いと思ってますし、威張るとかいうクソ技も最後まで勝ち筋を残すという点では無視できないとは思っていますが、流石につまらな過ぎるでしょこれ…

 

というわけで、クラウン3犬を生かしたパーティ、みたいな純粋に強いものやポケモンの醍醐味である面白くかつ勝利を狙う変態型も全然見ず、害悪勢と戦っていた印象です。

終わってからリツイートで回ってきたブログで晴れ弱保ソラビバシャなるものを知りましたが、そういういい変態ポケモンを相手にしたかったものです。

 

そんなわけでS12お疲れ様でした。僕が使ったパーティのうち二つはまだ使うつもりがあるので、即席で組んでそこそこ勝率のよかったメガジュペッタ軸を紹介します。

ジュペッタ@メガ

サーナイト@メガ

ヒードラン@残飯(眼鏡個体、技そのままに持ち物変更)

ロトム@眼鏡

カイリキー@ラム

霊獣ランドロス@スカーフか鉢巻をころころ

基本選出はジュペッタドランミトムorミトムランドのトンボル軸+1

ジュペッタで鬼火撒いて物理を潰す(兼耐久足りない裏のサポート、サイクル回せる耐久を確保)→眼鏡やC振り、メガジュペッタの攻撃力を生かしてサイクル勝ち

という流れ。無理なポケモン(バシャガルーラなど)は先制道連れで処理してサイクルを回しやすくして流れの中で勝っていくパーティでした。

ジュペッタが舐められていたおかげか、かなり動きやすかった印象は受けました。

カイリキーのアンコールで荒らしてジュペッタの起点を作ってメガシンカできたりとトリッキーなパーティではありますが、1分製作で勝率7割ほどだったので真面目に考えたら強そうですね(

 

以上になります。来季はさいはてオフに出ることになっているので序盤元気マンだろうとは思います。レートでの運ゲ減るといいけどなあ…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。